ゼンレスゾーンゼロ初見感想【ゼンゼロ日記#1】

 2024年7月4日にサービス開始となった、新しいゲームをやってみました。

 ゼンレスゾーンゼロです。
 元々そこまで関心はなかったのですが、原神アカウントを登録しているメールアドレスに宣伝メールが届いていて、せっかくだからと遊んでみたので、感想を書いてみたいと思います。
 ゲーム開始から、インターノットレベル16まで遊んでいます。よろしくお願いします。


・戦闘が楽しい
 やっぱりいいですよね。アクションゲームって。
 この手の基本無料の課金ゲームって、キャラを増やすのに手間か課金が必要で、どちらにしてもそこそこのリソースが要求されます。Sレアキャラを引くのに手間なら1ヵ月以上、課金なら1万円以上はかかると思って差し支えないでしょう。
 どちらを費やすにしても、そこには動機が必要です。つまり、時間とお金を費やしてまでガチャを回したい、という気持ちですね。
 そこにあたって、わたしは引いたキャラを思い通りに動かせる、という点を重視しています。

 極端な話、ガチャから引いたキャラの使い道がゲーム内に存在せず、ただ眺めて声を聞くだけだとしたら、あまり欲しいとは思いません。だって、眺めて声を聞くだけならキャラの立ち絵を見ながら音声ファイルを再生すれば済む話ですからね。
 ただ、キャラを操作して思い通りに動かす……より格好をつけて言うなら、シンクロする、投影するということができるのなら、わたしはよりそのキャラを「欲しい」「使いたい」と感じます。
 まぁ、どうせ頑張って引いたキャラなら、より自由に動かせて、より色々なことが出来て、よりプレイスキルも反映されると嬉しいな、ということです。
 そういう意味で、コマンド式RPGの崩壊スターレイルより原神の方がキャラが欲しいと思いましたし、ゲームを続ける動機も強かったです。よりキャラとシンクロしている感じがしますから。
 ただ、これは一般論ではなく、わたし個人の趣味ですから、崩壊スターレイルの方がガチャ回したくなるよという方もたくさんおられると思います。しかし、わたしと同じく、アクションゲームの方が新キャラを引いて出来ることが増えていくのが楽しい!という方には、ゼンレスゾーンゼロ、おすすめです。

 ……えっと、戦闘が楽しい、という話でしたね。
 楽しいです。ヒットストップがバキバキにきいていて攻撃を当てるのが気持ちいいですし、敵の攻撃の回避を起点としてリターンを得るのが爽快です。敵の攻撃を引き付けて切り返す、というのが楽しくて、演出もそれを後押しして爽快感を倍加させている感じがします。「リスクとリターン」とか「名古屋撃ち」みたいなテクニカルターム(?)が脳裏をよぎりますね。
 まだあまりシステムを理解していませんが、ゲージを消費して放つ特殊スキルや終結スキルもとっても素敵です。原神の元素爆発や格闘ゲームの超必殺技もそうですが、ゲージを消費して放つワザというのはそれだけで気持ちいいのです。更にかっこいい演出も入って、スタイリッシュにフィニッシュすると脳から汁が出ますね。

 効果音にもこだわりを感じます。専門的なことは分かりませんが、ヒットストップと合わせて敵に攻撃を当てるのがとても気持ちよく、とにかくいっぱい戦闘をしたい!と思わされます。
 中でも敵の攻撃に合わせて交代した時(極限支援)のパリィ(敵の攻撃を弾くこと)が「ガキィン!」と激しい金属音で、「決まった!」という感じがあって最高です。
 バテン・カイトス2でパーティメンバーが3人揃った後、戦闘が楽しすぎてその辺の森にいる雑魚敵と1時間ほどひたすら戦っていたのを思い出しました。あれはアクションゲームではないですけど、リレーコンボは多少ゼンレスゾーンゼロにも通ずるものがあります。味方全員での連携コンボっていいですよね。
 キャラを動かすことが楽しいなら、色んなキャラを使いたいと思うのも道理ですから、ゼンレスゾーンゼロのガチャは回し甲斐がありそうだな、と感じます。

 ちなみに、カジュアルモードとチャレンジモードがあり、前者がイージー、後者がノーマルっぽい感じです。
 アクションゲームにはあまり自信はありませんでしたが、チャレンジモードで始めても特につまずくことなく進めています。原神を遊んでいる方ならチャレンジモードでも問題なく遊べるんじゃないかな、と思います。逆にカジュアルモードはまだ触ってないのでどういうものか分かりません。
 この2つのモードは切り替え可能なようなので、とりあえずチャレンジモードで始めて、難しかったらカジュアルモードに切り替える、でいいような気がします。戦闘の歯ごたえがなければアクションゲームは面白くないですからね。


・デザインがスタイリッシュ
 ユーザーインターフェイスや世界観をはじめ、全体的にかっこいいな、と思います。
 無知ゆえに的確な喩えが難しいのですが、ちょっとペルソナシリーズっぽさがあると感じました。
 あとは、原神と違ってSF色が強く、メカ推しな風合いでしたね。
 原神の開発会社ってやっぱりSFの方が好きなのでしょうか。崩壊スターレイルはまさにSFでしたし、ゼンレスゾーンゼロもSFですよね。原神はファンタジーっぽい見た目ではありますが、背景設定はSFっぽいですよね。
 わたしはSFよりもファンタジー派ではありますけど、SFも好きです。ただ、ロボット系やスペースオペラ系よりは近未来系や超能力系が好きです。好きなSF小説は「甘やかな月の錆」です。
 個人的な趣味の話をすると、ロボットは「めちゃくちゃ好き!」というわけではないので、ロボット要素を全面に押し出されると食指が伸びないのですが、ゼンレスゾーンゼロは今のところそういう感じでもなさそうな気がしています。別に嫌いじゃないですし、かっこいいロボットだなーと感じることもあるんですが、たぶんロボットが好きな方はわたしが感じている10倍くらいかっこよさを感じているのだと思います。

 あと、崩壊スターレイルもそうでしたが、スマホやSNSアプリをゲームに落とし込んでいるのが好きです。他のゲームでもよく見る演出ではありますが、いい演出は何回見てもいいですからね。
 現実からかけ離れたゲームの世界に臨場感を抱く方法の1つが、現実との橋渡しになる要素ですから。見たこともない機械を使いこなす異世界の住人たちもスマホでLINEみたいなアプリを使ってるんだなと思うと、親近感が湧きませんか? わたしは湧きます。


・キャラが魅力的
 アンビー、ビリー、ニコ。
 序盤お世話になる邪兎屋の3人ですが、まぁ……みんな好きになりましたね。
 実際のところ、プロローグの段階では別に各人の背景が詳しく語られたとかではないのですが、それでもそれぞれに個性があり、なんだか気のいい人たちに思えますし、好きになれそうな感じというか、仲良くしたい感じがします。ちなみにわたしはアンビー推しです。
 まぁそもそも、アクションゲームの使用キャラとして動かしていると好きになるものですしね。キャラを操作して、ある種投影というか感情移入しながら戦っていると、そのキャラが自分の一部になるというか、自分の一部がそのキャラになるのです。キャラが苦しい時は自分も苦しみ、爽快に必殺技を決める時は自分も爽快なわけですし。

 あと、主人公もかわいくて好きです。
 左が男主人公で、選ばなかった方がナビゲーターになるっぽいです。原神と違って、主人公キャラの名前は固定のようですね。プレイヤー名はまた別でちゃんと付けられます。


・探索要素が2D
 モニタの画面がいっぱい並んで、それを移動しながら探索する……というシステム、演出はいいなと思いますし新鮮に感じましたが、せっかく魅力的な世界なのだから歩いて探索したいな、と思わなくもありませんでした。
 まぁ、そういうのは原神でやってくださいということでしょうし、オープンワールドにしないからこそ見える範囲のマップをこれだけ作りこめるというものなのでしょうけど、世界が魅力的であればあるほど自由に歩き回りたいという無茶な願望を持ってしまいます。
 このゲームの密度でオープンワールドは絶対無理ということはなんとなく想像できるのですが、オープンワールドでなくとももう少し探索して回りたかったと感じてしまうところではありました。ご飯がおいしいからおかわりが欲しくなるみたいな、いいものであるがゆえの欲張りな願望というところです。


・武器の見た目が変化しない
 音動機という、原神の武器、崩壊スターレイルの光円錐に相当するものがあります。
 モチーフ音動機を持つと攻撃に特殊なエフェクトが付くそうですが、武器自体の見た目は反映されないっぽいですね。わりと残念です。
 原神の武器が欲しくなるのって、見た目が変わるのが大きいと思うんですよね。まぁ特殊なエフェクトが付くのも見た目が変わるということではあるんですが、どうせならアンビーの武器がカッコイイ日本刀とかになった方がテンションが100倍上がります。


ガチャを回してみた
 ガチャの結果です。

 恒常ガチャは、10連目でリナを引きました。
 限定ガチャは、10連目で猫宮又奈を引き、30連目でエレンを引きました。
 計40連でSレアが3人です。
 原神と同じ排出率なので、Sレアって平均66連に1回ですよね? だいぶ幸運な気がします。今はただ、miHoYoに感謝を。
 配布分だけでけっこう回せるので、割と早い段階から恒常ガチャのSレアは引けると思います。ゼンレスゾーンゼロを始めて3日目で恒常ガチャを既に50連以上(無課金で)回していますが、恒常ガチャは最初の50連でSレアキャラ1人確定なので、誰か引けるはずです。

 ちなみに、50連に達するまでにSレアを自力で引くと、50連の確定ラインは消滅します。恒常ガチャの天井は90連ですが、Sレアを1回引くまでの間だけ50連が天井という感じですね。
 思えば、わたしは原神でも初心者応援祈願の20連でモナを引いたりして、序盤の引きは比較的よかったです。まぁ、毎回というわけではなく、崩壊スターレイルでは普通に恒常は50連まで星5が出なかったですけどね。それも欲しかった白露じゃなくてブローニャだったりもしましたが、まぁブローニャは恒常だと当たりだったらしいので、あれも幸運といえるのかもしれません。

 話を戻しますが、リナさんが風の噂ではけっこう強いとか、恒常ガチャではトップクラスの当たりとか聞いた気がします。どうなのでしょうか。キャラの見た目でいうと、恒常ガチャで特に「これ!」というキャラはいなかったので、まぁ強いならありがたいかな、という感じでした。
 猫宮又奈はあんまり強くないらしいと聞きましたが、仮にそうだったとして10連で引いただけ儲けものでしょう。あと、序盤のストーリーにガンガン絡んでくるので親近感があるのと、名前が日本っぽいのが好きです。
 現状は猫宮・リナ・アイビーか、エレン・リナ・アイビーの3人組で遊んでいます。前者は雷属性+邪兎屋で、後者は雷属性+ヴィクトリア家政で、強攻・撃破・支援のパーティになっています。強いかは分かりませんが、バランス的にはこんな感じかな?と思って組んでいます。
 あと、公式サイトに出ているキャラだと星見雅がいいな、と思いますが、おそらくまだ実装されてませんよね。いずれ実装される限定Sレアなのでしょうか。その時まだゼンレスゾーンゼロを遊んでいれば、おそらく引きに行くと思います。


 まとめです。
・ゼンレスゾーンゼロを遊んでみたら、戦闘が最高に爽快でキャラも魅力的な、楽しいゲームだった。敵の攻撃を引き付けて回避やパリィするのが気持ちいいし、ゲージを消費して放つ終結スキルは最高にキマってる。UI等のデザインもスタイリッシュで素敵。
・見た目や世界観が原神よりもSF寄りだけど、これはこれで好き。
探索要素が簡略化されていたり武器の見た目が反映されなかったりと、少し残念に感じた要素もあるけど、ゲームの魅力を大きく損なうほどのものとは思わなかった。
・いつまでやるかは分からないけど、しばらくは続けてみるつもり。

 ……という感じです。

 戦闘やグラフィックに関しては、さすがに新しいゲームだけあってどちらも同社の原神より上に感じました。まぁ、原神もグラフィックに関する大型アップデートがあるという話ですけどね。
 わたしはゼンレスゾーンゼロを原神同様1年以上続けるかはまだ分かりませんが、とりあえずしばらくは続けてみようかな、と思いました。ただ、時間的に原神と同時進行できるかは怪しいところなので、ゼンレスゾーンゼロをメインにするなら原神は少しお休みになるかもしれませんね。
 ストーリーもまだ実装済の分をぜんぶは遊んでいませんので、これからどうなるかが楽しみです。

 それでは、また。

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