ポケポケ新拡張と5連勝イベントについて

 ポケポケ、ちょこちょこ遊んでいます。

5連勝イベントについて

 5連勝でエンブレムがもらえるイベントがありました。
 わたしはミュウツーサーナイトを使ってみたところ、6-3くらいの微妙な勝率で5連勝できなかったので、ピカチュウデッキに持ち替えたところ、5-0ですんなり5連勝できました。

 思うに、ミュウツーサーナイトってしっかり回れば相手の引きが多少よかろうと粉砕できるパワーがあるのですが、逆に回らない時は相手が多少もたついていてもしんどいんですよね。ラルトスラインのどれか1匹がデッキの底に2枚とも埋まってしまっている時点で、そうなることが運命づけられている部分があると思います。
 一方、ピカチュウデッキは2進化が入っていないので事故りにくく、多少引きが悪くてもなんとかなる部分があると感じます。相手の引きもイマイチだったり、あるいは相手のプレイがあまり上手じゃなかったりすると、そこにつけ込んで勝てる余地があるんですよね。


 わたしが5連勝を達成したピカチュウデッキです。ご参考まで(イベント終了後ですが)。
 最近の流行りはピカチュウex 2、サンダーex 2、バチンウニ 1-2をベースにゼブライカラインかライチュウラインを追加、みたいな感じだったかと思いますが、それと異なりゼブライカラインとライチュウラインを両方入れたよくばり構築です。

 なんでこんな構築かというと、そこには深い理由がある……わけではなく、作成済みのピカチュウデッキが3つあって、たまたまこれを選んだからです。指運ですね。
 ただ、個人的には割と好きな構築です。ゼブライカとライチュウはそれぞれ刺さる相手がいるので、どちらでも戦えて動きやすいです。
 140ダメージで倒せないポケモンが相手のベンチで育てられている時、ゼブライカで小突いておいてライチュウで倒せるようにしておくという手が使えるのも、ゼブライカ・ライチュウ両採用のいい点かと思いますね。
 難点はたねポケモンが6枚しかないのでたね7枚以上の構築と比べるとピカチュウexの火力が安定しないことと、全員HP120以下かつ闘弱点なので闘と120ダメージで攻略しやすい点でしょうか。HP130あって闘弱点じゃないサンダーexって、やっぱり偉大なんですよね。



新拡張「幻のいる島」について

 また、次の拡張「幻のいる島」が12月17日15時にリリースされます。
 以前の記事で「拡張パック第2弾は金銀フィーチャーじゃないかな?」と予想しましたが、どうやら違ったようですね。
 グリーンやリーフといったカードを見るに、赤緑世代で更に刻んできた感じですね。リーフというのはファイアレット・リーフグリーン(FRLG)に登場する女主人公なので、FRLG要素をフィーチャーしているのだとしたら、幻のいる島というのはナナシマのことなのでしょうか。
 わたしもFRLGは遊んだことがあるはずですが、正直もうあまり覚えていないのですよね。幻がいたかすら定かではありません。

 ただ、新カードは色々と注目しています。


 ミュウexは、紙のポケカの方のミュウexとよく似ています。
 ワザ「ゲノムハック」は無色3個で相手のバトルポケモンのワザをコピーするという、全く同じワザです。
 紙のポケカの方は特性で手札が3枚になるまで引けたり、にげる0で動かしやすかったりと、色々性質は異なりますが、ポケポケのミュウexからも可能性を感じます。
 「HP130、1エネ20点、にげる1」というのはサンダーexと同じ性能であり、ミュウexは超版のサンダーexといえます。ハリケーンサンダーと比べてゲノムハックは相手次第で出力が変わるという点で不安定なのは似ていますが、相手を選びさえすれば確実に火力を出せるという点で異なります。

 メタモンと異なり、ゲノムハックは無色3個でどんなワザでも使えます。主には4エネ必要なミュウツーexのサイコドライブやリザードンexのぐれんのあらしをコピーするのが強いです。相手の主力ポケモンより先に相手の主力ワザで動けるというのは、ミュウexならではの魅力といえるでしょう。
 ただ、ピカチュウexのエレキサークルのような、自陣の状態に応じて強くなるワザの場合、単体で火力を出せるわけではないため、コピーしてもあまり強くありません。
 他の新拡張のカード次第ではあるのですが、「最強の遺伝子」では超ポケモンにエネルギー加速をする手段がサーナイトの特性トランスシェイドくらいしかないため、ゲノムハックが無色3エネでタイプを選ばないとはいえ、強く使おうと思うと超デッキでの採用になりそうな気はしています。



 ポケモンの笛は、相手のトラッシュからたねポケモンをベンチに呼び出すカードです。
 旧裏面時代に存在したカードそのままであり、その後新裏面でもターゲットホイッスルやまびこホーンとして登場していました。
 ゲームのポケモンの感覚だと「相手のポケモンを復活させてあげるなんて、敵に塩を送るようなものじゃん」と思われるかもしれませんが、ポケカは「相手のポケモンを全部倒せば勝ち」ではなく「相手のポケモンを倒して3ポイント稼げば勝ち」なので、倒しやすい低HPのポケモンを相手のベンチに出させるのは勝利に繋がる行動なのですよね。

 たとえば自分のバトル場にゼブライカ、ベンチにゲッコウガがいる状態で、相手のトラッシュからHP50のヒトデマンを呼び出すと、ゼブライカのワザとゲッコウガの特性で50ダメージ与えて、1ポイント獲得が確定します。相手のバトル場にHP150のカビゴンがいようと関係ありません。
 あるいは、たとえばフシギバナデッキ相手にフシギバナexを1匹なんとか倒し、あとは相手のバトル場にフシギバナexがもう1匹いるだけ、相手はベンチにポケモンを出すとナツメで倒されるので何も出さず、ひたすらギガドレインで殴りつつ回復してくる……といった状況なら、ポケモンのふえでフシギダネをベンチに呼び出し、ナツメを使えば楽に勝利できます。

 そんなわけで、強いカードだと思います。まぁ、もちろん環境次第ではあるでしょうけどね。
 楽しそうなので、新環境もポケポケをちまちま遊んでいきたいと思います。
 わたしはサーナイトが好きなので、ミュウツーサーナイトにサブアタッカーとしてミュウexを入れたい気持ちもありつつ、正直現状のカードプールだと2進化はけっこう不安定なので、1進化までで戦いたいような気もしています。
 冒頭の5連勝イベントの話もそうですが、2進化デッキはどうにも安定しません。タイマーボールスピードボールか、せめてウツギはかせの育てかたでもあれば話は別なんですが……
 まぁ、リリースされてからカードリストを見て、どうするのか考えるとしましょう。2進化ポケモンを安定して育てられるようなカードが出るなら、サーナイトを使うのもありですしね。


 それでは、また。


※本記事の画像はポケモンカードトレーナーズウェブサイトおよびポケモンカードゲーム、Pokémon Trading Card Game Pocketからの引用です。

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