ZZZ#4 ジェーンの音動機ガチャと「武器」のお話【ゼンレスゾーンゼロ日記】

 浅ましい自慢から失礼します。


 ジェーンのモチーフ音動機を引きました。
 ……というか、引いてしまいました。

 実のところ狙っていたということはなく、セス君用の音動機を1個確保するために音動機ガチャを初めて回してみたところ、わずか7連でジェーンのモチーフ音動機が出てしまいました。
 これによりA級音動機確定のタイマーがリセットされてしまい、音動機ガチャで初めてA級音動機を引くまで計16連かかりました。なお、そこでセス君のモチーフ音動機を引いたので、わたしの音動機ガチャは一旦16連で終わりました。

 ジェーンが20連、ジェーンのモチーフ音動機が7連ということで、27連でエージェントとモチーフ音動機が揃ってしまいました。
 強運に感謝しています。原神を始めた時は7連続すり抜け(すり抜け→確定PU、を7回繰り返した)という地獄を経験したのに比べると、かなり恵まれている気がします。青衣はすり抜けましたがその後の10連で引きましたし、ゼンゼロのガチャは今のところ幸運ですね。まぁ、すぐに収束するでしょうけれど……

 もともと音動機ガチャはあまり回すつもりがなく、基本的に恒常音動機でやりくりするつもりで、限定S級音動機はほとんど手に入れる機会がないだろうと思っていたのですが、いただけるということであればありがたくもらっておきます。ありがとうゼンゼロ、サンキューミホヨ。


 今回、偶然ジェーンのモチーフ音動機を手に入れることになったわけですが、わたしは基本的に、ゼンレスゾーンゼロでモチーフ音動機にこだわるつもりはありません。
 理由はいくつかあるんですが、一番大きいのは見た目への反映度合いです。


 エージェントはモチーフ音動機を持たせると特定のワザを使う時に髪が光るのですが、わたしはこの髪が光るのが個人的にそんな好きではありません。
 同じHoyoverseの原神でも、大体の武器はレベルを40くらいまで上げると光り出していましたが、わたしはこれもあまり……という感じでした。

 まぁ、「髪が光るのが好きじゃない」だけなら別にオフにすればいいだけですし、現にわたしは大抵のエージェントの光る機能はオフにしています。ちゃんとオンオフ切り替え機能を用意してくれていて嬉しいです。
 ただ、逆に言うとモチーフ音動機の見た目の利点が「光ることだけ」であるならば、わたしにとっては音動機の見た目の優位性は無い、ということになります。


 原神では、キャラの使う武器がちゃんと実際に装備しているものを反映していました。
 だから星5(S級)の武器でも、見た目がいいものは欲しくなっていましたし、「始まりの大魔術」なんかは強さそのものより見た目が欲しくて引いたくらいです。
 このノエルというキャラの武器も、右側の「赤角石塵滅砕」が気に入っています。和風の国のキャラのモチーフ武器なので洋装のノエルにはあまり合わないかと思いきや、赤・黒・金のカラーリングがノエルの服装とマッチしていて、意外といい感じだと思いました。


 ただ、これについてゼンレスゾーンゼロが劣っているとは別に思いません。
 原神はキャラごとの性質を「武器種」と「元素」に分けているがゆえに、「片手剣キャラ」や「弓キャラ」など武器種ごとのカテゴライズが可能で、持っている武器を反映させやすいシステムになっています。
 一方、ゼンゼロはキャラごとの性質を「特性」「属性」「陣営」に分けています。そのため、「特性」ごとに武器(音動機)の種別が変わるのですが、この「特性」という種別自体が武器(音動機)の見た目を反映させにくい理由になっています。

 たとえば、同じ「強攻」特性のエージェントに「カリン」と「ビリー」がいますが、カリンはピザカッターもといチェーンソーが武器な一方で、ビリーは銃が武器になっています。
 武器の見た目が反映されるシステムになったとして、同じ強攻だからといってカリンが銃を持ちビリーがチェーンソーを持つとそもそも攻撃ワザが変わってしまうでしょうし、仮に武器カテゴリを作るにしても、たとえば「チェーンソー」という武器種を使うキャラがそうそう出てくるとは思えません。


 まぁここは難しいところで、原神も「片手剣」「両手剣」「長柄武器」「弓」「法器」という5つの武器種別があるのですが、逆に言うとこの5つを逸脱した武器を持つキャラというのは出しにくいのですよね。
 クロリンデやシュヴルーズは銃を使うキャラなのですが、武器種別に「銃」がないため、クロリンデは片手剣で斬りながら時折銃を撃ちますし、シュヴルーズも長柄武器(槍など)を携行しつつ銃を撃つという、ちょっと変な感じになっています。まぁ、近接戦闘用の武器と銃とを併せ持っているのは別に不思議ではないかもしれませんが……

 あと、鹿野院平蔵やリオセスリといった素手で戦うキャラは「法器」使いにカテゴライズされています。法器というのは魔導書をはじめとした、いわゆる魔法系の武器なのですが、原神では素手キャラの武器としてよく使われています。
 まぁ、両手剣や槍を背負いながら素手で殴るのも変な感じですし、魔導書で敵を殴るわけではないことを考えると、素手で戦うなら法器使いにするのが、相対的に最も自然なところではあると思います。


 鎌使いのアルレッキーノは、モチーフ武器を持っている時のみ鎌を振るいますが、モチーフ武器以外だと棒状の長柄武器に半透明の刃がついて「鎌っぽい形状」が再現されます。



 ゼンゼロでは武器種別を設けないことで、カリンにチェーンソーを持たせたりニコに鞄型の銃(ブリーフケース銃?)を持たせたり、個性豊かな武器にしやすくなっている一方で、武器の見た目を変えるということが難しく、そのためゲーム上の武器(攻撃力を上げる装備)に相当する装備を「音動機」という、見た目に反映されにくい謎の丸い物品にしているのだと思います。
 これが悪いことだとは全然思わないのですが、個人的には原神の武器は見た目がかっこよかったりかわいかったりするのも込みで「欲しい!」と思っていたので、見た目に反映されないならあまり欲しいと思わないのですよね。

 これはわたし個人の性格的なものなので、モチーフ音動機を求める方を否定するつもりはありません。
 ジェーンのモチーフ音動機もそうですが、明らかにエージェントはモチーフ音動機を持った方が強くなるように作られていますから、エージェントを強くしたい!という方にとってモチーフ音動機はとても重要で、ぜひとも引きたいものだと思います。
 それに、エージェントの髪が光るのもわたしはそこまで好きではないですが、好きな方も多いかと思います。ゲーミングPCが光るのも賛否両論ありますが、なんだかんだでその方が好きな人が多いから光る商品が多いのであって、武器が光るのも髪が光るのも好きな人の方が多いのだろうと思います。

 なお、もし「モチーフ音動機を持つとエージェントのワザが1つ増える」とかなら、わたしも血眼になってモチーフ音動機を取りに行っていたかもしれません。まぁ、その場合モチーフ音動機優遇が露骨すぎるので、あまりシステムとしては好きではなかったかと思いますが……


 これらの話を勘案すると、「別にセス君にモチーフ音動機を持たせる必要はないのでは?」と思われるかもしれませんが、そこには1つ理由があります。
 それは、セス君の音動機の候補が少ないことです。

 恒常の防護用A級音動機は「正規版変身装置」「ビガー・シリンダー」「ラビットチャージャー」の3種類です。(S級は存在しません)
 このうち「ビガー・シリンダー」と「ラビットチャージャー」はいずれも上級ステータスが防御力%ですが、セス君は防護キャラながら生成するシールドの耐久値が自身の攻撃力依存になっており、防御力を上げる意味があまりありません。
 「正規版変身装置」も上級ステータスがHP%なので同様、B級も2種類あり両方とも上級ステータスが防御力%です。なので、「攻撃力をしっかり上げられる防護用の恒常音動機が無い!」ということで、基本恒常音動機で十分と思っていたわたしですが、セス君のモチーフ音動機を取りに行くことにしたのですね。

 ……ただ、実はわたしはこの時エリーファンド音動機の存在を忘れていました。
 エリーファンドでもらえる「ホットスプリング」であれば、上級ステータスが攻撃力%になっているので、セス君に持たせてしっかり攻撃力を増やすことが出来るのですよね。
 これを覚えていたら、わたしは音動機ガチャを回していなかったかもしれません……が、まぁ7連でジェーンのモチーフ音動機も引けましたし、怪我の功名ということにしておきましょう。
 ……初めて音動機ガチャを回す時は10連以内でS級が出るとか、そういう裏仕様はないですよね?


 という感じです。
 まとめると「ホットスプリングの存在を忘れてセス君の音動機を引きに行ったら7連でジェーンのモチーフ音動機が引けてラッキー、嬉しい」というだけなのですが、ついでなのでわたしの音動機に対する考えを書いてみました。
 モチーフ音動機も引けたことですし、ジェーンについてはしっかり育成し、核となるパーティを作りたいところです。

 わたしはビリーが好きなので、物理パーティについてはLv55ビリーを軸にしたパーティを既に組んでいたんですが……ジェーン軸のパーティに変えるか、あるいは両方入れたパーティにするかで悩んでいます。
 ビリー、ジェーン、セス君でいい感じのパーティになるでしょうか……? まぁ、まずはセス君を育成してから試してみることにしたいと思います。

 それでは、また。

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