ゼンゼロのウィークリーのやり方【ゼンレスゾーンゼロ】

 ゼンレスゾーンゼロには「我が家の日課」や「成長任務(デイリー)」といった毎日やった方がいい課題のほかに、毎週やった方がいい課題も存在します。
 この記事では、そんな毎週の課題、ウィークリーの課題について、(わたし自身が)忘れないようまとめてみたいと思います。
 それでは、よろしくお願いします。

目次
成長任務(ウィークリー)
要警戒狩り
零号ホロウ
我が家の日課(カスタム課題)
141でお買い物
まとめ


■成長任務(ウィークリー)

 まずはエリーファンドの成長任務、ウィークリー区分です。
 要注意なのですが、これらは別に全部やらなくてもいいです。

 というのも、エリーファンドはデイリー・ウィークリー任務における経験値(合算)の上限が週あたり10000なのですが、デイリーで1日800、週5600の経験値が入ります。ウィークリー任務はすべて経験値1000のため、6つ全部やると経験値11600となり1600溢れますし、そもそもエリーファンドは6週ごとの更新なので、ウィークリー任務を毎週3つしかやらなかったとしても週8600、つまり6週で51600となり、普通にレベル50達成できます。
 更に言うとシーズン任務は経験値上限と無関係ですし、実際はもっとハードルが低いです。
 これらを踏まえて、各項目の説明をご覧ください。

・「模擬実戦」での戦闘を10回クリアする
 バッテリーの使い道の1つで、主に育成素材を集めるために行います。
 キャラのレベルやスキルレベル、音動機のレベルを上げる限りは最も基本的なバッテリーの消費先となりますから、しばらくの間は毎週自動的に達成し続ける任務になると思います。
 キャラを育成しきって、後はドライバディスク厳選だけ……という段階になるとあまりやらないかもしれませんが、仮にそうなったとしてウィークリー任務は全部やる必要がありませんし、その場合はその場合で代わりに「定期掃討」をやることになりますから、何の問題もないかと思います。

・「要警戒狩り」を1回クリアする
 ストーリーの各章のボスと再戦するものです。
 これはやった方がいい……というか、そもそも「要警戒狩り」自体がウィークリーの課題になっており、調査スコアやディニーをもらえますし、調査スコアはボンプチケットや調律チューナーといった貴重品と引き換えられるため、まぁ毎週やった方がいい課題かなと思いますね。
 後述しますが、「要警戒狩り」は週1回と言わず3回クリアしたいところです。

・「定期掃討」を5回クリアする
 バッテリーの使い道の1つで、主にディスクを集めるために行います。
 ディスク厳選については、厳選効率の都合からインターノットレベル45以降の開始が推奨されますから、初心者のうちはあまり「定期掃討」は行わないかもしれませんが、「定期掃討」を行わない場合はおおむねバッテリーを「模擬実戦」に消費することになりますから、結局どちらかはやることになります。
 最初に書いた通り、デイリーの成長課題を完遂し続ける限り、ウィークリーの成長課題は5つまでしかやる意味がないため、「模擬実戦」と「定期掃討」はどちらか片方だけやっていれば十分だと思います。

・累計20万ディニーを消費する
 ゲーム内通貨のディニーを使おう、という任務です。
 ディニーは色々な目的で使うので、普通にキャラを育成したりディスクを厳選したりしていると週20万ディニーは「気づけば使っている」ことが多いかと思います。
 プレイスタイルによっては達成しない週がある可能性は十分ありますが、まぁこれも達成しなくても別にいい方の任務ですね。

「零号ホロウ」の作戦を1回クリアする
 やりこみ要素めいた「零号ホロウ」をクリアしよう、という任務です。
 これも「要警戒狩り」と同じく、零号ホロウ自体がウィークリー課題になっていて、未加工マスターテープやボンプチケットと引き換えられるので、ウィークリーをしっかりやっていこうと思うのであれば「気がつけば達成している」任務の1つかと思います。

・累計1200Ptのバッテリーを消費する
 ソシャゲでいうスタミナことバッテリーを消費しよう、という任務です。
 これはデイリー任務と重複していて、「我が家の日課」にバッテリー60Pt消費の課題、「成長任務(デイリー)」にバッテリー160Pt消費の課題があります。1日160Pt消費を7日続けると1120Ptですから、デイリー任務をやっていればほぼほぼ届きます。
 そもそもカフェ込みでバッテリーは週に2100Pt入るので、溢れさせないよう消費し続けていれば(あるいは多少溢れても)自動的に達成されます。ゼンゼロのモチベーションがある程度あるなら平易な任務ですね。


 ……という感じです。
 最初に書いた通り、デイリー任務をしっかりやり続ける限り、ウィークリー任務は週に3つやれば十分エリーファンドを完走できます。
 ゼンゼロのモチベーションがある程度あればウィークリー任務6つ中5つは問題なくクリアできるかと思いますが、仮にあまり高いモチベーションがなかったとしても、毎日バッテリー消費さえしていればおおむね完走できるようにはなっているかと思います。



■要警戒狩り

 ストーリーボスとの再戦です。「スコット前哨基地」で行えます。
 こちら、毎週クリアが望ましいウィークリー課題となっています。その理由はいくつかあります。

 まず、週3種類までの「要警戒狩り」挑戦には報酬が設定されており、クリアによってキャラのコアスキル(D以降)の強化素材、月ごとに報酬と引き換えられる調査スコア、音動機を作るのに使える音動機の残余チップが手に入ります。
 更に、挑戦報酬として週3回までの「要警戒狩り」クリア、1戦闘0全滅までの全滅無しクリア、1戦闘4分以内までの短時間クリアでそれぞれディニーと調査スコアがもらえます。

 すなわち、「週に3種類のボスに対して要警戒狩りをクリアし、少なくとも1回は全滅せずにクリアし、少なくとも1回は4分以内にクリアする」ことで全ての報酬が手に入ります。キャラが育っていれば4分以内のクリアはさほど難しいことではなく、平均4分でクリアしたとして週12分で終わります。10分で終わらせることも可能でしょう。
 要警戒狩りでしか手に入らない貴重な報酬がちょこちょこあるため、毎週やった方がいいかなと思います。



■零号ホロウ

 やりこみ要素です。要警戒狩り同様、「スコット前哨基地」で行えます。
 ストーリーでいう「探索任務」を難しくしたような要素で、探索パートと戦闘パートに分かれています。だいたい1回につき10~30分ほどかかるので、腰を据えて行う必要がありますね。
 ウィークリーとしては、主に上の画像の「懸賞依頼」のために行います。

 全部で7つの課題があり、左端の「対ホロウ行動部」というのは週あたりの零号ホロウのクリア回数に応じた報酬です。零号スコアやボンプ育成素材など、割としっかり使い道があり「未加工マスターテープ」等とも引き換え可能なものが手に入ります。
 週2回、3回、4回、5回クリアで報酬がもらえるため、報酬を最大限もらおうとすると週5回クリアする必要があります。
 なお、インターノットレベルに応じて一定以上の難易度のクリアでしかカウントが進まないため、育成が甘いとクリアに難渋する可能性が高いです。インターノットレベルを上げることにばかり執着せず、キャラもしっかり育成しておきたいところですね。

 右の「防衛軍」というのは、零号ホロウ内での行動に応じてもらえる報酬です。
 基本的に週5回零号ホロウをクリアするなら自動的に達成できる任務ばかりだったと思います。「レゾブレムを計n個入手」「精鋭戦闘を計n回完了」「敵をn体倒す」等ですね。あまり難しいものはないと思いますが、難しければ週2回までリロール(総入れ替え)できますので、簡単な依頼を探しに行きましょう。
 報酬はガチャを回すためのポリクロームや未加工マスターテープに、ボンプガチャを回せるボンプチケットと、全体的においしい報酬ですから、毎週完走を目指したいです。

 基本的に、この零号ホロウがウィークリーの課題としては最も大変です。零号ホロウを5回クリアするの、まぁ少なく見積もっても1時間はかかる可能性が高いかと思いますし。
 ちなみに、零号ホロウ内休憩所の「零号スコア」が週に15回の挑戦まで拾える、という設定から週15回のクリアが望ましいとも言われています。零号スコアは月替わりの報酬との交換に利用できるため、モチベーションに満ちたプロキシさんは週15回の零号ホロウクリア(各層の最終戦闘はSクリア前提)を目指してみてください。
 育成素材やディニーが少し多めにもらえるだけで、そこまで大きく差のつく要素ではないですので、週5回で終わってもなんら問題ないとは思います。


■我が家の日課(毎週のカスタム日課)

 「我が家の日課」項目内の「カスタム日課」についてです。
 日課の項目ではありますが、カスタム日課は週ごとに2つ自分で課題を設定して、クリアすると報酬がもらえるというもので、実質的にウィークリーの課題です。
 課題は6つあり、好きな2つを選べばいいんですが、それぞれについて個人的なおすすめ度を記載します。

・ゲームセンターの傍にいる「シロ」の写真を1枚撮る……★★☆☆
・土管の傍にいる「ホイップ」の写真を1枚撮る……★★☆☆
・ラーメン屋の傍にいる「クッキー」の写真を1枚撮る……★★★☆

 猫写真撮影シリーズです。
 居場所も決まっていますし楽ちんではありますが、他の課題もだいたい楽ちんなので、相対的にそこまでかなりおすすめというわけではありません。
 カメラ撮影モードへの遷移と同モードからの復帰をやや待つので、そこの手間から星2つにしていますが、10秒で終わりますし別にそんな骨でもないかとは思います。「クッキー」についてはラーメン屋のそばなので、ラーメンを食べる課題のついでに遂行しやすく、個人的にはちょっとだけ評価が高いです。

・ゲームセンターに行って、ゲームを2回プレイする……★☆☆☆
 時間がかかるうえに本編に関係のないミニゲームなので、星1つです。
 「ゲームセンターのミニゲームが大好きで毎週プレイしてます!」という方なら星4つかもしれませんが、あまり積極的にやらない方からするとスルー推奨かなと思います。

・ラーメンを1杯食べる……★★★☆
 ディニーはかかりますが10秒程度で終わります。
 また、かかった時間はバフ効果による戦闘時間の短縮により相殺されるかと思いますから、ディニーを失うという一点を除けばおすすめです。ディニーが惜しいなら避けた方がいいかもしれません。
 わたしはラーメンが好きなので、毎週課題に選んでいます。ラーメンが好きというか、ゲーム内で食べ物を食べるという行為に対して、なんとなく臨場感を抱くので、好きなんです。
 なお、たまにラーメン無料イベントが開催されるようなので、その際はアンチラーメン派もといディニー節約派のプロキシさんにも胸を張ってお勧めできるかと思います。

・エージェントのお誘いイベントを1回完了する……★★★★
 全エージェントの信頼度がカンストするまでは一番おすすめです。
 エージェントの信頼度を上げるとポリクローム等がもらえますし、零号ホロウで特別なイベントが起こるようになり有利ですから、基本的にエージェントのお誘いイベントは信頼度カンストまでは毎日やった方がいい、ある意味デイリー課題です。
 そのため、別に課題として強いられなくともやりたいことですし、これを選べば実質的に自動達成になります。ちなみに、2章間章でお誘いイベントが解放されてからカスタム日課として選択可能になります。
 ただ、全エージェントの信頼度をカンストさせた後は星1つになるかもしれません。全エージェントの信頼度をカンストさせた後にお誘いイベントの意味がなくなるとしたら、ただ時間がかかるだけのカスタム日課になってしまいますから、猫を撮影した方がいいでしょう。

 カスタム日課は上記の通りです。
 報酬はささやかながらクレジット300が手に入りますから、インターノットレベルを上げるために毎週やっておきたいところではあります。まぁ1日のバッテリー240(+60)Ptの消費だけでクレジット3000入ることを考えると雀の涙と言えなくもないですが、たかが300されど300です。


■141でお買い物

 141(ワンフォーワン)というお店がありますが、ここの商品は週替わりです。
 在庫も有限であり、週をまたぐと補充されます。
 141に売っているものは原則バッテリー消費で手に入るものなので、バッテリーの代わりにディニーを使って素材を集める、みたいな感覚ですね。まぁバッテリーは素材集めやディスク厳選などでよく使いますが、ディニーもディニーで育成をはじめ無数の用途があるため、野放図に引き換えるのもよくないかな、と思います。

 なお、右端の冷却液だけはディニーではなくボンプ用システムウィジェットで購入します。ボンプ用システムウィジェットというのはボンプのレベルを上げるためのアイテムで、冷却液はレベル上限を解放するアイテムなので、レベルアップアイテムでレベル上限解放アイテムを引き換える感じです。
 冷却液もボンプ用システムウィジェットも零号ホロウやボンプコイン交換で手に入るものなので、必要時は適宜引き換えてよさそうですね。ただ、これに関しては引き換えの上限が無いため、特に週替わり要素ではありません。


 まとめです。
・ゼンレスゾーンゼロのウィークリー課題は下記の通り。
エリーファンドの成長任務(ウィークリー)は、デイリー任務や他のウィークリー課題をやっていれば自動的に達成される程度のものなので、6週しっかり期間があるなら意識的に達成を目指さなくていい
「要警戒狩り」は、ストーリーボスとの再戦闘。報酬がおいしいので週3回はクリアしたい。所要時間10~15分。
「零号ホロウ」は、やりこみ探索&戦闘。時間は長めだけどこれも報酬は大きいので週5回はクリアを目指したい。所要時間1~2時間。モチベにあふれる人は週15回Sクリアを目指すのもあり。
「カスタム日課」は、自分で選べるウィークリー課題。所要時間30秒。報酬はささやかだけど、インターノットレベルを上げるためのクレジットがもらえるし、手間も少ないのでなるべくならやっておきたい。

141(ワンフォーワン)は週替わりでディニーを使って買い物ができる。週をまたぐと商品が補充されるので、欲しいものがあるなら毎週覗きに行くのがいいかも。
 ……という感じですね。

 なお、わたしは月曜日にカスタム日課と要警戒狩りを終わらせて、時間のある時に零号ホロウをちょこちょこと週5回まで遊んでいます。
 始めて間もない方からすると、零号ホロウ以前にストーリーを進めたかったり、サブクエストやエージェント秘話を消化したかったりするでしょうけれど、育成やガチャのことを考えると、上記の通り要警戒狩り週3回、零号ホロウ週5回はやっておくと安心かなと思います。もちろん、モチベーションと時間があれば、ですけどね。


 それでは、また。

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