ポケカ:ドラパルトex発売前考察

 2024年4月26日発売の新拡張「変幻の仮面」で、新たなポケモンexが登場します。

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 ドラパルトex。2進化ドラゴンです。
 性能的にはドラパルトVMAXの系譜ですが、ドラゴンタイプへと変化しています。高い耐久力、ドラゴンタイプがゆえの2色要求、ダメカンばら撒き……テクニカル寄りの大型ポケモンですね。
 わたしはドラパルトVMAXも好きだったので、このドラパルトexをぜひ使いたいと思っています。EのれんげきウーラオスVMAXとか、Aのひかるアルセウスとか、ダメージをばら撒くタイプのポケモンが好きなんですよね。イトウシンタロウ選手が世界一に輝いた時に使っていたMタブンネEXもこのタイプでしたね。

 そんなドラパルトexについて、発売前時点での考察をしてみましたので、一緒にドラパルトexの可能性について考えてみてもらえると嬉しいです。


・2進化exドラゴン!

 ドラパルトexは、実は2匹目の2進化exドラゴンです。
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 1匹目はカイリューexなのですが、ご覧の通りワザがコイン依存でイマイチなので使われていません。実質的にマトモな……もとい一線級の性能をした2進化exドラゴンとしてはドラパルトexが初です。
 ドラゴンタイプはワザが2色要求で扱いにくいが弱点がないという強みがあり、弱点なしの硬さは皆さんギラティナVSTARとかで実感しているのではないでしょうか。リザードンexも大概硬いのですが、草弱点のお陰で色々とやりようがありますからね。
 弱点無しというのは隙が少なくてつけこみにくい部分があります。ドラゴンポケモンが強すぎた場合、弱点デッキで対策することができず、歯止めがきかなくなる可能性があります。
 その好例が、Cの三神ことアルセウス&ディアルガ&パルキアGXですね。オルタージェネシスGXというポケカ史に残る強力無比なワザを持ちつつ、弱点がなかった……わけではないですが、フェアリータイプでした。
 フェアリータイプはDから廃止になったため、三神の弱点を突けるポケモンが新たに刷られることはなく、三神はスタン落ちまで猛威を振るい続けました。
 ……といった経緯もあり、弱点によってバランスを取りやすいポケモンカードで弱点なしのポケモンはバランスブレイカーになりうるポテンシャルを秘めているので、強い2進化exドラゴンはSVシリーズが始まって1年間温存されていたのかもしれない、と思っています。
 もちろん、本気で三神を消そうとするなら「ドラゴンタイプのたねポケモンをきぜつさせる」みたいなガンメタワザを出せばいいだけですから、本質的には公式サイドに三神環境を維持する意図があったと思いますけれどもね。
 まぁいずれにしても、弱点がないことが対策しにくさに繋がるのは事実ですから、そういう意味でもドラパルトexは堅守を誇るポケモンになれると思います。ゲッコウガexと違ってミュウexで対策されないのもいいところです。


・ダメカン6個ばら撒き

 ドラパルトexのファントムダイブ、なかなか強そうです。
 ダメカン6個を相手の場にばら撒くのですが、現在HP60のたねポケモンは環境で多数採用があります。ヒトカゲ(ヒートタックル)セビエ(たいあたり)ラルトス(メモリースキップ)ビッパ(へっちゃらがお)……更にポッポはHP70以上の個体が存在せず、ピジョットex採用デッキに対しては鮮やかに刺さります
 ただ、ヒトカゲ・ラルトス・セビエ・ビッパなどについてはHP70の個体がいますから、ドラパルトexの流行り具合によってはそちらが主流になる可能性もあります。ビッパ・ビーダルの並びでビーダルにファントムダイブされてビッパライン2本持っていかれるの、まあしんどいですよね。
 現在ダメカンばら撒き対策として高い採用率を誇るジラーチは進化ポケモンのダメカンばら撒きを防げないため、現行の構築はこのダメカン6個乗せをほぼほぼ素通しになります。ベラカスなら防げるんですが、メタカードとして2枠取る1進化のベラカスはどうかな、というところでもあります。なんならシガロコがダメカン6個乗せで倒されますし……

 HP60以下を採用しているデッキ相手なら、ネオラントVミュウexのようなHP200以下のV・exを倒しながらベンチのHP60を倒すことでサイドの3枚取りができますから、かなり強力です。「たねはドラパルトのダメカン乗せを耐えてポフィンでサーチできるHP70こそ人権」という未来もまたありえるかもしれません。

 あと、単に2エネで合計260ダメージ自体、HP60を狙わなくても強いですからね。ガチグマアカツキexや多くの1進化exがHP260ですから、2回の攻撃でexを2匹倒せることも珍しくないでしょうし、HP280のVSTARについてもこだわりベルトかがやくフーディンで200+60+20or30で倒すことができます。

 280~290ダメージで倒せないリザードンexのような2進化exに対しては、ダメカンばら撒きのお陰でデヴォリューションが有効なのがおいしいところです。なお、ファントムダイブはベンチにダメージではなくて「ダメカンを乗せる」なので、テラスタルの「ベンチにいる時はダメージを受けない」性質を無視できます。
 ドラパルトex自体は2進化らしくHP320ととても高く、弱点もないためリザードンexよりも硬く感じるかもしれません。320ダメージ出す手段は限られますし、ヒーローマントが付いた日には不沈艦と化すでしょう。

 怖いのは「くるいえぐる」や「スターレクイエム」でしょうね。ファントムダイブの要求に無色がないのでミストエネルギーも付けにくいですし。リザードンexは自前でエネ加速してくれるので手貼りが余っててミストエネルギーをつけやすいですが、ドラパルトexは少し事情が異なると思います。
 まぁ、トドロクツキexについては、くるいえぐるでHP30になったトドロクツキexと他のポケモンの2枚抜きをファントムダイブで狙えたりもしますけどね。

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 HP70以上のポケモンに対しても、ルチャブル(フライングエントリー)かがやくフーディンなどが有用なほか、ルミナスエネルギーを採用してマシマシラでダメカンを送り込むのも手ですね。2色要求のドラゴンとルミナスエネルギーの相性は抜群です。レックウザexとマルチエネルギーの頃からそうでした。
 対リザードンexなんかは、HP60のヒトカゲならダメカン6個のせてデヴォリューションできぜつ、HP70のヒトカゲでもダメカン6個乗せ+フライングエントリーで1個乗せすればデヴォリューション圏内に叩き込めます。HP80ヒトカゲはいませんし、仮にいたとしてなかよしポフィンの対象外なので採用がためらわれることでしょう。
 ミストエネルギーとかかがやくアマージョはデヴォリューション対策になりますね。そもそもミストエネルギーはファントムダイブによるダメカン乗せを防ぎますから、対策としての効果は高いです。ただ、普通のデッキにはそう何枚も入りませんから、複数のポケモンを守ることは難しいでしょう。
 あとはフトゥー博士のシナリオ崩れたスタジアムポケモン回収サイクロンなどで手負いのポケモンを回収されるとプランが崩れるので対策になりそうです。このあたりのカードは汎用性も高く、特にドラパルトex対策でなくとも採用できますから、ドラパルトex側からするとなかなか厄介なところですね。

・ドロンチが強い
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 1進化がちゃんと強い、というのは2進化ポケモンにとってけっこう大事なことです。
 サンムーンの2進化はほとんど1進化を飛ばしてましたからね。ジュカインGXについてはジュプトルの特性で毎ターンの草ポケモンサーチが強かったので使われていましたが、他は正直あまり使われていた印象がありません。
 中間進化を無かったことにするよりは、中間進化もそれなりに使える方が面白いですよね。今でいうならリファインのキルリアが強いのは言わずもがなですが、リザードもデヴォリューション耐性持ちだったりミミッキュを一発で倒せたりでちゃんと役割を持っていていいなぁと感じています。

 そしてドロンチもまた、特性が優秀です。性能はサンムーンシリーズのピジョン(エアメール)と同じなのですが、主に海外で「ピジョンコントロール」というデッキがあったくらいですから。まぁ、そうでなくともキュワワーの「はなえらび」みたいなものと思えば悪くないでしょう。
 なので、ドラパルトexデッキは1進化を厚めにしたエヴォリューション型もありだと思います。4-4-3と太い進化ラインにしつつ、ビーダルネイティオグレンアルマあたりの強そうな1進化をどれか入れておけば安定感も出てきそうですよね。

 また、ドロンチのワザは2エネ70点であり、ミミッキュを倒すことができます……が、そもそもドラパルトexのファントムダイブによるダメカン乗せはミミッキュの特性を貫通するため、そこまで重要ではないかもしれません。



・ロマン砲の超ドラパルト
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 ドラパルト一族の最大打点はこれです。
 ドラゴンランチャーのためだけにドラパルトデッキを組むのははばかられたようですが、ドラパルトexデッキにオマケで入る分にはありのような、そうでもないような……どうでしょうか。
 いちおう、終盤にすごいつりざおでドラメシヤを3匹山に戻し、なかよしポフィンネストボールで全部持ってきてドラパルトで300点!……というロマン砲があります。ロストバレットみたいな非ルール主体のデッキには刺さりそうです。
 ただ、必要なパーツが多いですし、ドロンチが強いので盤面にドロンチを複数置いていてドラメシヤが足りないという事態も考えられます。それに返しでドラパルトが落ちるとドラパルトライン全滅ですから、息切れ必至の破壊光線です。まぁ、これで3匹倒せたらもうゲームセットって感じですけどね。
 ドラパルトexのファントムダイブによるダメカン6個乗せはダメージではないためマナフィでは防げず、相手からするとマナフィを置く理由が乏しい(ダメカン6個乗せ+フライングエントリーorペインスプーンの的を増やすだけ)ので、こちらのドラパルトも裏の選択肢として通りやすそうかといえば通りやすそうな気はします。
 まあそうはいっても、最大値の100・100・100はともかく、100・100と200・60だと別に後者でよくない?という感じですしね。可能性はなくはないくらいで考えています。



・エネルギー問題と炎超
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 ドラパルトexは炎超の2エネで下ワザを使えます。
 なので、0エネから1ターンで攻撃することができません。2ターンでいけますし、弱点なしHP320で2ターン生きそうなことを思えば手貼りでもある程度いけそうな気もしますが、まぁ0エネから下ワザを使える方が安心でしょう。
 ただ、ドラパルトexは炎超という組み合わせが優秀で、炎エネはマグマの滝壺+グレンアルマ(ひおくり)で、超エネはネイティオ(アカシックセンス)サーナイトexでまかなえます。まぁ、サーナイトexの場合は2進化2ラインになりますし、ドラゴンタイプにはサイコエンブレイスできないので超タイプのドラメシヤ(HP60なのでミラーに弱い)を採用することになったりしそうですけどね。

 また、あえてエネルギーを加速せずとも、2進化なのでネオアッパーエネルギー1枚でワザを使うこともできます。1枚で2色要求を満たしますし、ネオアッパーエネルギー側からすれば最高に相性のいいポケモンでしょう。
 ただ、ドラパルトex側からするとヒーローマントやらプライムキャッチャーやらも強く使えるので、ネオアッパーエネルギーにACE SPEC枠を割いていいかどうか、というところが問題になります。アンフェアスタンプもありですね。リザビーダルに先手を取らせた後、アンフェアスタンプで相手の手札を減らしつつカウンターキャッチャーファントムダイブでビーダルとビッパを2枚抜きしてしまえば、相手は綺麗に止まると思いませんか?

 あとは、ドロンチやビーダルで引きまくる前提でサポート権を他に使っていいなら、サカキのカリスマメロコなどエネルギー加速をするサポートはいくつかありますから、このあたりも選択肢に入るかもしれません。常用するというよりは奥の手という感じですけどね。
 これについては微妙というか、リファインの特性でドローしまくっているサーナイトexデッキがサポート枠を余らせて暇しているかと言えばそうでもないですしね。ドラパルトexも、ドローサポートを使う必要がないならそれはそれでボスの指令とか使いたいですし……

 まとめです。
・ドラパルトexはカイリューexに次ぐ2匹目の2進化exドラゴンで、HP320の弱点無しと堅守を誇るし、2エネで合計260ダメージが出せて強そう。
・ファントムダイブの200ダメージはサポート系ルール持ちを一発で倒せるパワーがあるし、ダメカンを6個乗せる効果はマナフィでもジラーチでも防げず、とても強力。打点が少し足りないならルチャブルやこだわりベルトで補える。
・1進化のドロンチがドロー特性持ちでちゃんと強いのもいいところ。ドロンチを並べるエヴォリューション型も悪くなさそう。
・ファントムダイブに炎超の2エネ必要だけど、グレンアルマ+マグマの滝壺やネイティオなど炎と超はそこそこ手軽なエネ加速手段があるし、ネオアッパーエネルギーとも相性がいい。エネルギー問題については色々とやりようがある。

・総じてけっこう強そう。特にファントムダイブによるダメカン6個乗せは、環境からHP60のポケモンを駆逐しうるポテンシャルがある。
 ……といった感じです。

 個人的にはかなり期待の1枚で、強くても弱くても使うつもりです。欲を言えば超タイプが好きなので超タイプだとなお嬉しかったのですが、まぁドラゴンタイプであることで弱点がなかったり2色要求の代わりにパワーが高かったりで、悪くないと思っています。弱点なしのHP320は鉄壁ですし、こちらも弱点を突けないとはいえ炎や超のサブアタッカーは採用できますからね。
 他にも「こういうカードとの組み合わせもありじゃない?」とか、何かしらご意見がありましたらお気軽にコメントいただけると喜びます。
 それでは、また。

(記事内の画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトからの引用です。)

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