ドロンチは「ていさつしれい」が強すぎて現状これ一択だと思うので、ドラメシヤについて考えたいと思います。
現在、スタンダードにいるドラメシヤは2匹です。
すなわち、超タイプのドラメシヤ(とつげき)と、ドラゴンタイプのドラメシヤ(ちょっとうらむ)です。ここでは超ドラメシヤ、竜ドラメシヤと呼んでいきます。よろしくお願いします。
■ドラメシヤ(とつげき)
S11、ロストアビスに収録。
◎1エネ30ダメージのワザが強い
反動10点あるとはいえ、1エネ30点は強力です。ヒトカゲのヒートタックルと同じですね。
これを一発刻んでおけば、ファントムダイブの200ダメージと合わせてHP230のエンテイVやテツノカイナexに届きます。環境に超弱点があまりいないので、弱点を突いておいしいパターンは少なそうですが、あえて挙げるとすればゲッコウガexに対して1エネ60点、まけんきハチマキがあれば120点でファントムダイブの200点と合わせて削りきれますね。
ただ、ドラパルトexは1進化のドロンチがとても強いので、構築によってはエヴォリューションを採用するかもしれません。そうなると序盤のワザとしてはなるべくエヴォリューションを使いたいですから、そのぶん「とつげき」している余裕があまりない可能性はあります。ロトムVで「そくせきじゅうでん」する場合もそうですね。
〇超タイプシナジーを活用できる
サーナイトexの「サイコエンブレイス」の対象にできる、ハカドッグ(ex)のワザのダメージが増える、リップでトラッシュから回収できる……くらいでしょうか。
ただ、サーナイトexについては2進化2ラインになってしまうデメリットがあり、ハカドッグはあまり強くないうえにドロンチ・ドラパルトexがドラゴンなのでダメージが伸びにくく採用価値が低い、リップもまたドロンチやドラパルトexがドラゴンというデメリットがあります。超タイプ大集合みたいなサーナイトexデッキですらリップは現状あまり見ませんから、ドラゴンの混じってくるドラパルトexではなおさら見ない気もします。
ただ、超タイプのドラパルトを1枚忍ばせる場合、リップでドラメシヤ・超ドラパルト・超エネルギーから合計4枚回収することでドラゴンランチャーで100点×3の要求をだいぶ下げることができますから、そういう意味ではありかもしれません。Eレギュ落ちでクララがいなくなって以降、トラッシュから手札に直接ポケモン+エネルギーを4枚戻す汎用サポートがなくて、相対的にリップは強くなってますしね。
3枚でいいならスイレンのお世話がありますが、リップは1枚多いのと、ルール持ちも戻せるのでかがやくフーディンあたりも回収できるのがいいところでしょうか。
リップを採用するなら支援役も超タイプの方がよさそうですね。ネイティオとかキルリアとか。
△闘抵抗がある
ありますが、闘ポケモンが環境に少ないので、竜ドラメシヤが耐えられず超ドラメシヤが耐えられる攻撃はあまりないです。一応イイネイヌのグッドパンチは額面70ダメージなので一見超ドラメシヤだけが耐えそうですが、グッドパンチは実質170ダメージなので実際は耐えないと思います。
■ドラメシヤ(ちょっとうらむ)
SV6、変幻の仮面に収録。
◎HP70ある
最大の利点です。
HP60と70の差は大きいです。ロストマインで2匹まとめて倒されるか倒されないかの差であり、またドラパルトexのファントムダイブで倒されるか倒されないかの差でもあります。ドラパルトミラーで先にドラパルトexを立てた方からファントムダイブでドロンチ+ドラメシヤみたいな(ドラパルトラインを同時に2本落とす)倒し方をされるとだいぶしんどくなりそうなので、けっこう大事なところだと思います。ロストマインはジラーチで防げますが、ファントムダイブを防ぐにはベラカスが必要ですからね。
もちろん、HP70あってもかがやくフーディンやルチャブルでダメージ調整したり事前に超ドラメシヤの「とつげき」や竜ドラメシヤの「ちょっとうらむ」でダメカンを乗せられることで倒されうるのですが、そのひと手間があるかどうかで要求値もけっこう変わりますから、ミラーでの強さを考えるとHP70優先な気もします。まぁ、ドラパルトexデッキがどのくらい流行るか次第ではありますけどね。
〇ドラゴンシナジーカードが使える
現実的なドラゴンシナジーでいうと「ワタルで持ってこられる」という認識でいいと思います。
サポート枠でワタルを使うのか?という話ですが、進化前進化後を問わずドラゴンポケモンを3匹持ってこられるのは普通に優秀なので、採用価値はありそうに見えます。ドロンチもドラパルトexも持ってこられるのがいいですよね。もし超ドラパルトを使うなら終盤にすごいつりざお→ワタルでドラメシヤ3枚サーチしてドラゴンランチャーに繋げられる可能性もありますし。
ただ、リップと違ってさすがに支援役をドラゴンにはしづらいため、ドラパルトライン専用で入れることにはなりそうです。とはいえ、なかよしポフィンでドラメシヤを横展開してワタルでドロンチやドラパルトexを持ってくるというのはわりと合理的ですし、ギラティナVSTARみたいにそんな数のいらないポケモンと違ってドロンチは出せるだけ出したいので、大いに活躍しうると思います。
△悪弱点ではない
弱点がないですが、現環境の悪タイプってリザードンexとかトドロクツキとかで、60ダメージ以下の攻撃が少ないので、超ドラメシヤが耐えられなくて竜ドラメシヤが耐える悪タイプの攻撃ってほとんど見ることはない気がします。
まとめます。
・超ドラメシヤは1エネ30点の「とつげき」が強くて、リップやサーナイトexと組み合わせられるメリットがある。一方でHP60しかないので脆く、特にドラパルトexミラーでファントムダイブのダメカン6個乗せによって一発で倒されるのが痛手。
・竜ドラメシヤはHP70と丈夫でミラーに強くて、ワタルによって進化ライン全部を合計3枚持ってこられるメリットがある。一方でワザは1エネ10点と大したことなく、超ドラメシヤとの20点の差が勝敗を分ける可能性は大いにある。
……という感じです。
わたしはドラパルトexがけっこう流行りそうだと思っているので、どちらかといえば竜ドラメシヤ派です。ただ、1エネ30点が強いのはヒートタックルのヒトカゲで明らかですから、超ドラメシヤの方が強い環境というのも今後ありえるとは思います。
2024/4/25現在、変幻の仮面発売前日ですが超ドラメシヤはネットショップの在庫がかなり減っており、集めている人が多いのかなと思います。コモンカードですが、ロストアビスという2年前の拡張のカードでもありますから、多少の値上がりは予想されますね。
とりあえず初日は竜ドラメシヤ4で使うつもりですが、超ドラメシヤもいちおう4枚は買っておきましたので、適度に変えながら色々試してみようかな、とも思っています。
ちなみにイラストは超ドラメシヤ派です。背景はよく分からないですが、ドラメシヤがかわいいので。
それでは、また。
※本記事の画像はポケモンカードトレーナーズウェブサイトからの引用です。
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