実況パワフルプロ野球2024-2025の情報が2024/4/10に更新されました。
「モード一覧」のページを見ていると色々と嬉しくなり期待が高まったりあるいは杞憂めいた心情が浮かんできたりしたので、まとめてみたいと思います。
ですがその前に……
・わたしにとって、野球はクィディッチである
……という謎の前提をお話しておきます。
クィディッチというのは、ハリー・ポッターシリーズに登場する架空の球技です。箒に乗って空を飛びながらボールを追いかけまわしてシュートしたり捕まえたりします。当然、現実世界でクィディッチをしている人は1人もいませんし、体験したことのある人も1人もいません。
わたしにとって、野球もまた架空の球技に近いものです。つまり、パワプロやパワポケといったゲームの中に登場する非実在スポーツも同然であり、わたしはほぼ遊んだことがないし、現実の野球を見てもいないということですね。これは別に野球をバカにしているとかではなくて、わたしがそのくらい現実の野球に対する知識や関心を持っていないということです。
つまり、現実の野球に関わる要素のほとんどはわたしの目に魅力として映らない、ゆえにこの記事ではそういったことはあまり書かれない……という注意書きです。スポーツゲームって現実の要素をどのくらい反映しているか?もポイントになりやすい、シミュレーター的な部分もありますからね。そのあたり、野球好きの方からは奇異に映るかもしれませんが、あしからずご了承ください。
・サクセスについて
サクセスは全部で4つです。
1つは「パワフルフューチャーズ」。パワプロ君が未来にタイムスリップするようです。
若干、パワポケ12の「電脳野球編」を思い出す風情ですね。ただ、あれはあくまで現代が舞台であり、野球のオンラインゲームを遊ぶというお話でした。まぁオーバーテクノロジーな感じもあったため、両方近未来といえばそうかもしれません。
パワポケ12は「パワポケ、ついに表でも野球しなくなってる……」という衝撃がありましたが、パワフルフューチャーズは野球するのでしょうか? 気になるところです。まぁ、仮にフルダイブ型のオンラインゲームで野球したとしても、それもまた野球かもしれませんね。
ただ、選手名がひらがななのが気になりますね……普通に高橋とか橋本みたいな人名の方が好きです。慣れなのでしょうけど、「高橋」「橋本」「田中」みたいな明らかな普通の名字の中に「大逆渾神ヒ火威」みたいな露骨な継承選手の名前が混じっているのが好きなのです。
まぁ、他は「新作サクセス!」という感じではないので、このゲームのサクセスの魅力はこのサクセスがどれだけ面白いかに懸かっていると思っています。2020は農業提供エジプトの3つ、2022はライバルアオハルの2つ、そして今作は1つと、なんだかサクセスらしい新サクセスのバリエーションどんどん減ってませんか? あまり人気がないんでしょうか……
わたしはパワプロを遊んでいる時間の過半数はサクセスをしているんですが、他の人は栄冠ナインとかペナントとかをしているのでしょうか。不思議です。
1つは「プロ野球12球団」。パワプロ2010の人気シナリオを完全リメイク!12球団それぞれ異なるシナリオを収録!だそうですが……パワプロ2010を遊んだことがないのでよく分かりません。面白いのでしょうか。
エアプなみの感想を書くと、12球団それぞれ異なるシナリオと言われると「共通部分が多くて実際はそれぞれあまり違わない(ふつうに実質1シナリオ)」とか「各シナリオの個性はあるけどそもそもシナリオが薄味」とか悪い想像をしてしまうのですが、人気シナリオと言われていますしそうでもないのでしょう。
個人的にはパワプロ9のサクセスが大好きで、たしかパワプロの歴史的にもかなり人気な方だったと思うのですが、なまじパワプロSwitchでリメイクされてしまっただけに、もう出てくることはなさそうですね。パワフル高校はさすがにチュートリアルでしたが、あかつき大附属、そよ風、恋々は三者三様でどれも違ってどれもよかったですね。わたしは野球が下手なので、恋々の強制キャプテン(というかキャプテンの強制操作)がなければもっと嬉しかったです。
ちなみに、わたしは高校野球編が好きです。パワプロは高校、大学、プロ、社会人でそれぞれあったと思いますが、断然高校野球派です。部活動、甲子園、いいじゃないですか。「おおきく振りかぶって」とか、高校野球をテーマにした物語はわたしもいくつか読みましたし。プロ野球は一番興味のないところなので、個人的にはそれだけでけっこうマイナスポイントだったりします。でも人気シナリオということですから、好きになれたらいいな、と思っています。
1つは「千将高校」。栄冠ナインっぽいサクセスでしたっけ?
2022でもほとんど手をつけていないので、実はあまり知らないです。サクセスはお話あってこそだと思いますし、わたしは選手の特殊能力やステータスを事前に決めてからそれを再現するような気持ちでサクセスを始めるので、ステータスの微調整ができないサクセスはご法度なのです。わたしがサクセスで経験点をすべて振り切ることはほとんどありません。
まぁ、再現といってもわたしは現実の野球選手のことはよく知らないですから、お友達とか好きなゲームのキャラクターとかですけどね。
そういうわけで、千将高校はダメなのです。となれば二者択一になってしまいますが、まぁ2022もライバルズとアオハルの二択でしたから、似たようなものです。2020も農業が強い選手を作りにくかったので提供とエジプトの二択みたいなものでしたし、まぁ実質的な選択肢が有力ならいいのです。なので、パワフルフューチャーズとプロ野球12球団のどちらかがつまらないとけっこう致命的ですね。
1つは「サクサクセス」。
お馴染みのサクセス……というか、ミニゲームです。
千将高校と同じ理由で、こちらも個人的NGです。2020でも2022でもほぼ遊んでいません。
……といった塩梅でしょうか。
30周年記念の作品で、色々と豪華な割にサクセスはそんな豪華な風情ではなく、2022と変わりない……というか4つ中3つはリメイクやらいつものやらで、新しいのは1つだけに見えるのですが、そんなものなのでしょうか。
30周年ならサクセスも豪華にしてほしかったな、というわたしのワガママでした。
……いえ、まぁ、蓋を開けてみたら豪華絢爛という可能性はありますけどね。パワフルフューチャーズの作りこみがとんでもなくて、なんでもできるとか。そうであってほしいな、と思います。
・パワフェスアドベンチャー
パワフェスが一新!でしょうか。
「新たな舞台・スカウ島を巡って仲間を集めよう。」とのことで、今までのパワフェスとは違った風合いのようです。
これは個人的に大歓迎です。元々パワターやオリジナル変化球エフェクト集めのため、サクセス勢としてはパワフェスの選手はコンプリートしなければならないのですが、正直2020のパワフェスから2022のパワフェスであまり変わり映えがなく、ちょっとマンネリ化していました。2作品分のパワフェスだけ遊んだわたしですらマンネリだったのですから、2016、2018を遊んでいた方はなおさらでしょう。
ちなみにわたし、パワフェス大好きです。現実の野球と野球選手よりパワプロの野球とキャラクターが好きなのですから、パワプロのキャラクターが一堂に会したKONAMI版スマブラみたいなパワフェスが楽しくないわけがないのです。マンネリも解消されて嬉しい限りです。
「スカウ島」という名前からは「ドラフ島」を連想するのですが、パワプロ8のドラフ島と似たシステムなのでしょうか? わたしはパワプロ8は遊んでいないのであまりよく知らないのですが、まぁなんにしても情報が少なすぎてあまり分からず、新しいパワフェスが楽しいことを願うばかりです。
欲を言うなら……キャラクターの図鑑がある程度埋めやすいと助かりますね。2022は2回目以降キャプテンを取らなくてよくなったことで多少楽にはなりましたが、選択肢の多い1~2回戦のコンプリートが難しかったことと、途中で「中断→新しく始めて中断データ削除」をするとキャラ図鑑は埋まるものの倒したチームが記録上倒したチームとして勘定されない不具合?があったことが若干の苦い思い出です。戸井君でしたっけ? 全チームに勝ってないと出てこないのは。2年前なので、もう忘れてしまいました。
・栄冠ナイン
今作から外国人OB選手が転生留学生として登場!マネージャーエディット機能でキャラクタークリエイトがさらにパワーアップ!
……だそうですが、遊んだことがないのでスルーします。
マネージャーが運任せではなくてエディットできるのはいい変更点だと思います。
・ペナント
阪急ブレーブス・南海ホークス・大阪近鉄バファローズなどオールドチームも使用可能! 話題の現役ドラフトも!
……だそうですが、遊んだことがないので以下同文。
往年の野球ファン的には、オールドチームが使えるのは熱いのでしょうか。現役ドラフトってなんなのでしょう。野球って難しいですね?
・マイライフ
・対決!レジェンドバトル
遊んだことがないのでスルーします。パワポケの俺ペナは2回くらい遊んだことがあります。
対決!レジェンドバトルに至っては2020や2022にあったかどうかすら分かりません。「新モード!」とか書いてないですし、きっとあったのでしょう。
・LIVEシナリオ
これも遊んだことはないんですが、オリジナルシナリオが作れるというのが気になります。
これ、自由度次第では「疑似サクセス」みたいに遊べませんか? パワポケでいうところの「8回裏攻撃、3-0、vsヒーローの特別試合で無死満塁から勝て!」みたいな状況再現ができたら……と思います。パワプロよりもパワポケのサクセスっぽさがありますね。
ただ、あくまでLIVEシナリオが現実のプロ野球の名場面の再現?であることを考えると、オリジナルチームを組み込んだりは出来なそうだなとも思いますが……自由度が高いと上記のような「ごっこ遊び」ができて個人的には最高に嬉しいです。それがやりたくてパワプロやってますから。自由度なんてなんぼあってもええですからね。BGMも好きに設定できる感じで……ぜひぜひお願いします。
・パワプロコレクション
30周年らしくていいですね。わたしは9と2022のオープニングムービーが好きです。
歌もこの2つが好きですが、一番はと言うなら群像夏でしょうか。いい歌ですよね。
・対戦
プロ野球12球団だけでなく、歴代レジェンドチームやサクセスチームでも対戦できる。選べる球場はなんと30球場以上!
先発兼DHに対応した「大谷ルール」も搭載!
先発兼DHに対応した「大谷ルール」も搭載!
だそうですが、これもわたしの中では比較的メインコンテンツなので、助かります。
プロ野球には興味のないわたしなので、サクセスチームと対戦できるのは最高にありがたいです。2022でもサクセスチームの再現が大変みたいなところありますからね。パワフェスに出てくるチームが全部入ってれば言うことはありません。最高です。
……あと、CPUの強さを項目別に決めさせてほしいなと思います。打撃パワフル走塁ぷぅ~みたいなの。2022もプレイヤーvsCPUなら出来た気がしますが、観戦で各チームを個別設定するのはできなかったと思うので、よろしくお願いします。オリジナルチーム同士を対戦させて観戦するのも好きなんです。走塁パワフルの流星高校vs打撃パワフルの満腹高校、見たくないですか? わたしは見たいです。
・アレンジ
今作ではオリジナルチームが大パワーアップ!
ですが、詳細不明なのでなんとも言えません。まぁ対戦がメインコンテンツである以上アレンジもとっても大事なので、パワーアップするに越したことはありませんね。
個人的な希望を言うなら、投手運用?のCPU操作の自由度が欲しいですね。わたしがパワプロでやりたいことの1つとして、サクセスの試合を再現できることというのが1つあります。パワプロ8の伝説最強戦では豪華投手陣を大量に継投させる戦い方をAIがしてきますが、あれ再現できるようにしてほしいです。投手の運用方針ももっと細かく「n回だけ投げる」「m球で交代する」とか、細かく決めたいです。2022では再現困難だったように思います。何卒よろしくお願いします。
・選手データ
・パワプロショップ
変わりないようなので飛ばします。
・新球種開発
特に新要素の告知はないんですが、ふと思い出したことを書きます。
2020でも2022でも出来なかったんですが、第一球種をストレートとライジング以外にしたいです。ストレートを投げられなくてムービングファストしか投げられない選手とか、そういうのを作りたいです。サクセスではライジング以外のオリジナルストレートしか投げられない投手もいますから、再現させてほしいです。2020、2022とNGだったので2024でも出来ない気がしますが、出来てほしいですね。なにとぞ……なにとぞ……
……といった具合です。
現実の野球には興味のないわたしでも、パワフェスのリニューアルをはじめ、色々と嬉しい要素や期待の要素が目白押しで、発売が待ち遠しいです。いま特にやりこんでいるゲームもないので、パワプロ2022と同じく4月に出してくれたらちょうどよかったんですが、いずれにせよ楽しみです。
続報を心待ちにしております。
それでは、また。
(記事内の画像は、パワフルプロ野球2024-2025公式サイトからの引用です。)
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