PTCGLには日々課されるデイリークエストがあり、クリアすることでパックやカードがもらえたり、ゲーム内通貨を獲得できたりします。上の画像の通り、キチキギスexのSARにロトムVのSARと、配布カードもなかなか豪華なラインナップですね。
もちろんコードを買ってカードを集めてもいいんですが、どうせなら課金額は少ない方がいいですし、できれば無課金で遊びたいという方も多いでしょう。それに、アバターを着飾る衣服は逆に課金では原則手に入りません。
デイリークエストでゲーム内通貨を集め、快適なPTCGL活動をするため、デイリークエストの攻略法をまとめてみました。よろしくお願いします。
【目次】
・基本仕様について
・クエスト解説
クエスト | 和訳 |
Complete 1/2 match without conceding | 降参せずに1/2試合を終えよう |
Deal 50/100 damage in a single hit | 1回のワザで50/100ダメージ与えよう |
Deal 100/400 total damage | 合計100/400ダメージ与えよう |
Knock out 1/2 pokemon | ポケモンを1/2匹きぜつさせよう |
Take 1/3 prize card(s) | サイドカードを1/3枚取ろう |
Use an attack that costs at least 2/3 energy | 必要エネルギーが2/3個以上のワザを使おう |
Attach 3/9 energy | エネルギーを3/9枚つけよう |
Play 1/3 item card(s) | グッズを1/3枚使おう |
Attach 1/3 tool(s) | ポケモンのどうぐを1/3枚つけよう |
Play 1/3 supporter card(s) | サポートを1/3枚使おう |
Play 1/3 stadium(s) | スタジアムを1/3枚使おう |
Put 2/4 Pokemon ex into play | exポケモンを2/4匹出そう |
Evolve 2/4 Pokemon | ポケモンを2/4回進化させよう |
Choose to use 2/4 abilities | 特性を2/4回選んで使おう |
Retreat 2/4 Pokemon | ポケモンを2/4回逃がそう |
・おまけ
・基本仕様について
デイリークエストは1日に2つもらえます。
それぞれ左右に横並びになっており、左側のクエストは到達目標が軽めですが報酬も少なめ(バトルパス経験値300、コイン50)、右側のクエストは到達目標は重めで報酬も多め(バトルパス経験値500、クリスタル60)です。
クエストはサボっても溜めることはできません。クエスト報酬を最大化したい場合、毎日ログインしてクエストをこなすことが重要です。
なお、クエストは日本時間AM1:00に毎日更新され、クエスト達成はどのゲームモードでも可能です。
到達目標について、たとえば「ポケモンexをn匹出す」クエストが左側に来た時は2匹、右側に来た時は4匹になります。
左右のクエストはそれぞれランダムに与えられますので、必ずしも右側のクエストの方が難しいわけではないものの、基本的には右側のクエストの方が手間取ることが多いです。
クエストはどんなデッキでも普通に遊んでいれば達成できるものから、多少デッキを選ぶものまで様々です。
また、気に入らないクエストは1日に1回だけ「リロール」できます。左右それぞれ1回、計2回できます。
リロールとは、クエスト内容をランダムな他のものに変更することです。特に苦手なクエストや、簡単に達成できるデッキが手元にないクエストは、リロールしてしまうのがいいです。
もちろん、リロールした結果もっと苦手なクエストを引いてしまう可能性もなくはないですが、平易なクエストの方が多いので、確率的には気に入らないクエストはさっさとリロールしてしまっていいと思います。
なお、たまに期間限定の高報酬クエストがもらえることがあります。
通常より高報酬なのでやってもいいですが、達成が面倒なことも多いので、リロールしてしまってもいいと思います。
↑「エイチ湖を1回使う」「スズナを2回使う」という信じがたいクエスト。でも報酬1.5倍以上。あなたはやりますか?
それでは、それぞれのクエストに関する独断と偏見に満ちた解説に移ります。
記事名は英語のクエスト名にしており、説明欄に日本語訳を記載しています。クエストの文面は「a/b」のように記載しており、aが左側に来た時の達成目標、bが右側に来た時の達成目標です。
・Complete 1/2 match without conceding
降参せずに1/2試合を終えよう、です。
個人的には左側に来た時はキープ推奨、右側に来た時はリロールしてもいいと思います。
クエスト達成のために1試合はすることになるので、その試合で自分が降参しなければ達成できます。数少ないコントロールデッキと当たらない限り、負け試合で降参しなくても相手がトドメを刺してくれるでしょう。
2試合完走もしんどくはないですが、右側のクエストもデッキさえ選べば1試合で終わらせられるものが少なくないため、2試合したくないという方はリロールを考えましょう。
デッキを選ばないのがこのクエストのいいところで、達成困難なクエストの多いコントロールデッキ(特に攻撃しないデッキ)でも、降参なしで試合を終えさえすればクエスト達成できます。ですから、コントロールデッキを使いたい方は右側もリロールなしでいいかもしれません。
また、事故り散らかしても達成可能というのも利点で、たとえば「ワザ一発で100ダメージ与える」みたいな平易なクエストであっても、事故り散らかしてワザが使えないと未達で試合終了がありえますが、このクエストなら降参さえしなければ達成できます。
なお、対戦相手が降参してもクエストは達成できます。あくまで自分が降参せずに試合を終えることがこのクエストの達成条件です。
裏目があるとすれば……勝ち確遅延煽りみたいな変な人と当たった時、降参するとクエスト達成できないので面倒なところでしょうか。
「ちょっと多めに手札を使ってオーバーキル」くらいならともかく、時間をめいっぱい使って全力勝ち確遅延してくる人は稀だと思いますが、もし当たった時に嫌な思いをするのが嫌ならリロールしてもいいかもしれません。
あと、クエストの存在を忘れて降参してしまう方も、リロールした方がいい可能性はあります。
すべてのデッキにおすすめできますが、クエスト消化のために2試合したくないという方は右側のリロール推奨です。全クエストの中で唯一、絶対に1試合では達成できないクエストですからね。
・Deal 50/100 damage in a single hit
一発のワザで50/100ダメージ与えよう、です。
ボーナスクエストです。相手のポケモンを倒してサイドを引くタイプの、いわゆるビートダウンデッキを使っている限り、達成は容易です。100ダメージ出せないビートダウンデッキは2024年現在、かなり稀です。
一応、強制きぜつワザやダメカンばらまきを使うデッキだと、試合展開次第では達成できない可能性もあります。
なお、ダメージの数値はカードに書かれた数値ではなく、弱点なども含めて実際に与えたダメージを参照します。ただし「ダメカンを乗せる」はダメージではなく効果なので、達成には繋がりません。ロストマインではクエスト達成できない、ということです。
左右とも1試合でほぼほぼ達成できるため、ほとんどのデッキでおすすめです。
・Deal 100/400 total damage
合計100/400ダメージ与えよう、です。
複数回のワザでも複数試合にわたってでもいいので、とにかく合計100/400ダメージを与えます。
強制きぜつやダメカン乗せを主力とするデッキでない限り、基本的に平易なクエストです。400ダメージについても、サイドを4枚引いた時点でほぼほぼ達成されていることがほとんどかと思います。
一方的に負ける場合は達成できない可能性もありますが、一方的に負けたなら試合時間は短いでしょうし、リトライの時間的猶予もあるのではないでしょうか。
ワザの効果で敵を倒すデッキやダメージを与えずに勝ちを狙うコントロールデッキを除いた、ほとんどのデッキにおすすめできるクエストです。
・Knock out 1/2 pokemon
ポケモンを1/2匹倒そう、です。
ボーナスクエストです。ポケモンカードは相手のポケモンを倒して勝つデッキが95%以上を占めますから、普通に遊んでいれば達成できるはずです。
ただ、exやVだけのデッキが相手だとサイド4枚引くくらいは戦えないといけないので、勝つか、負けるにしてもある程度接戦になる必要はあります。右側はそういうクエストが多いですね。
とはいえ、普通に遊んでいれば達成でき、デッキも選ばないので、リロール不要のクエストだとは思います。
ほとんどのデッキにおすすめできるクエストです。
・Take 1/3 prize card(s)
サイドを1/3枚取ろう、です。
ボーナスクエストです。1つ上の「相手のポケモンを1/2匹倒せ」と似たようなクエストですね。デッキを選ばず普通に遊んでいれば達成できるので、特にリロールの必要はないでしょう。
ほとんどのデッキにおすすめできるクエストです。
・Use an attack that costs at least 2/3 energy
使用に2/3エネ以上必要なワザを使おう、です。
簡単なクエストですが、少しだけデッキを選びます。
ドラパルトexやトドロクツキなど、2エネで動くポケモンが主力のデッキでは右側は達成しにくいです。サーフゴーexのような1エネで動くポケモンのデッキでは左側も未達に終わる可能性があります。
ただ、主力ポケモンのワザに必要なエネルギーが2/3個以上なら、ワザを一度も使えないくらいの大事故でない限り達成は容易なので、リロール不要の簡単クエストだと思います。
主力ポケモンの主力ワザが条件を満たしているデッキなら、おすすめのクエストです。
・Attach 3/9 energy
エネルギーを3/9枚つけよう、です。
左側は簡単、右側はデッキを選ぶクエストです。エネルギーをつけるのは番に一度の手貼りだけでなく、オーリム博士の気迫やセグレイブの特性など、手段を問いません。とにかくエネルギーを指定枚数つければOKです。同時に3/9枚ついた場を作る必要はありません。
3エネつけないデッキは稀ですが、9エネつけるデッキも限られます。右側に来た場合、エネルギー加速手段が多く普通に遊んでいれば9エネつく試合が珍しくない、というデッキでおすすめです。
H環境でいうならパオジアンexやレジドラゴVSTAR、タケルライコexなど、場のエネルギーをトラッシュしてダメージを出すようなデッキだと達成可能性が比較的高いかと思います。
左側ならおすすめ、右側ならエネルギーを場に大量につけるデッキを使える場合はあり、使えないならリロール考慮、という感じでしょうか。
・Play 1/3 item card(s)
グッズを1/3枚使おう、です。
ボーナスクエストです。ポケカにおいて、ネストボールやなかよしポフィン、大地の器などグッズの採用枚数は少なくなく、1試合中に少なくとも3回は使う場合がほとんどです。なので、左右を問わずほぼほぼ1試合で達成できます。
なお、Itemがグッズ、Toolがポケモンのどうぐです。「ポケモンのどうぐを3回使え」と勘違いしてリロールしないよう気をつけてください。ちなみにわたしは最初勘違いしました。
グッズを3回使うのは容易なため、ほぼすべてのデッキでおすすめのクエストです。
・Attach 1/3 tool(s)
ポケモンのどうぐを1/3枚つけよう、です。
左側は少しデッキを選ぶものの比較的簡単、右側はけっこうデッキを選びます。
ポケモンのどうぐをどのくらい使うデッキか?というのがポイントになります。たとえばレジドラゴVSTARならどうぐ0枚構築が多いためリロール推奨ですが、ペパーを使うようなデッキならどうぐを複数積んでいてかつ1枚は使えることが多いので、左側は簡単な方でしょう。
右側は1試合では達成できないことの多い厄介なクエストです。普通のビートダウンデッキでポケモンのどうぐを3枚以上つける試合展開はさほど多くありません。3枚採用だと3枚つけられない可能性も高いですし、5枚くらいは採用があると嬉しいですね。カビゴンLOなんかは実際達成が比較的容易です。
左側はポケモンのどうぐを複数採用しているデッキなら「あり」、右側はリロールを考えていいクエストだと思います。
・Play 1/3 supporter card(s)
サポートを1/3枚使おう、です。
おおむねボーナスクエストです。サポートは「効果が強い代わりに番に1回しか使えないカード」ですから、毎ターン使えるのが理想で、ちゃんとデッキが回っていれば実際そうなる可能性が少なからずあります。
左側は簡単ですが、右側は少なくとも先攻なら4ターン目、後攻なら3ターン目を迎える必要があります。いくらポケカの試合展開が加速しているとはいえ4ターンはかかる試合が多いですが、サポートを使えない番が発生すると1試合での達成は怪しくなります。
とはいえ2試合かければほぼほぼ達成できますし、「順調なら1試合、多少運が悪くても2試合あれば達成可能」は右側のクエストとして悪い水準ではなく、やっていいクエストだと思います。
サポートをちゃんと積んでいるほとんどのデッキにおすすめのクエストです。
・Play 1/3 stadium(s)
スタジアムを1/3枚使おう、です。
左側はスタジアムを複数採用したデッキならアリです。同名のスタジアムは出せないため、使いたいスタジアムを相手に先に置かれてしまうという事故はありえますが、そうでなければおおむね1試合で達成しやすいです。
ただ、上記の事故がありえることと、左側のクエストは非常に簡単なものが多いため相対的に事故のリスクが重く、リロールしてもいいかもしれません。
右側はリロール推奨です。
スタジアムは同名のものは出せない都合上、相手への依存度が高いからです。
たとえばポケストップを4積みしたデッキは、対戦相手がポケストップを割ってくれれば1試合に何度も使えますが、相手が割ってくれないと1枚目のポケストップがずっと場に留まることになり、4積みしていても1枚しか使えません。
複数種類のスタジアムを積んでいる場合は自分で上書きができますが、状況に応じて上書きするか否かが変わるため、展開次第ではやはり使えません。
……といった不安定な要素が多いことから、個人的にはリロールした方がいいと思います。
左側はスタジアム複数採用ならあり、相手と採用スタジアムがかぶるリスクがあるのでリロールもありなクエストです。
右側は1試合での達成が難しく、下手をすると3試合以上する羽目になるためリロール推奨のクエストです。
・Put 2/4 Pokemon ex into play
ポケモンexを2/4匹出そう、です。
左側はポケモンexが主力なら達成が容易、右側はポケモンexが主力かつ脇を固めるポケモンもexだと比較的簡単な方です。
たとえば、古代バレットだとexはいない、またはいてもキチキギスex1匹だけということが多く、不適でしょう。
リザードンexデッキだと、リザードンex2匹とピジョットex1匹しか出さない、みたいな展開がありえるため、左側をやるにはいいですが右側を1試合で終わらせるには少し不安があります。
タケルライコexデッキはタケルライコexとオーガポン みどりのめんexだけで4匹は出すことがほとんどなので、右側でも達成は容易でしょう。
……といった塩梅で、デッキを少し選ぶものの、選びさえすれば平易なクエストです。手持ちのデッキと相談して、やるかどうかを決めましょう。
左側はexポケモンが主力ならおすすめ、右側はexポケモンが主力かつサポーター役もexポケモンが多いならおすすめの、デッキを少し選ぶクエストです。
・Evolve 2/4 Pokemon
2/4回ポケモンを進化させよう、です。
明確にデッキを選ぶクエストです。ミライドンexや古代バレットのようなたねポケモンだけのデッキでは達成不可能ですし、レジドラゴVSTARやルギアVSTAR+チラチーノのような進化ポケモンが主力のデッキならおすすめできます。
主力が進化ポケモンでさえあれば左側は割と簡単ですが、右側を1試合で達成しようと思うと進化ラインが複数あるのが理想です。
また、中間進化やワザマシン エヴォリューションがあると更に右側のおすすめ度が上がります。サーナイトexやドラパルトexは向いているといえるでしょう。リザードンexも競った試合なら1試合4回進化は十分ありえるので、ありだとは思います。
主力が進化ポケモンなら左側はおすすめ、サブアタッカーやサポーターも進化ポケモンなら右側もおすすめ、2進化ならなおよし……という感じの、デッキを選ぶクエストですね。
・Choose to use 2/4 abilities
特性を2/4回選んで使おう、です。
H環境は特性天国で、テツノイバラexがWCS2024で優勝するくらい特性の強い環境なので、おすすめのクエストです。
特に、番に1回使う特性持ちポケモンが複数いて、毎試合複数出す……という場合はおすすめです。オーガポン みどりのめんexとかピジョットexとかキルリアあたりですね。
ネオラントVのような使いきりの特性だけだと、回数を稼ぎにくいので右側は微妙かもしれません。
古代バレットなど特性依存度の低いデッキだと未達の可能性があるためイマイチで、特性持ちがいてもマナフィやジラーチのような自動的に発動していて「選んで使う」ことのない特性だと不適でしょう。
番に1回特性を使うポケモンを毎試合複数出すようなデッキであれば左右ともにおすすめで、起動型の特性は使うものの回数が少ないデッキであれば左側はやれるかな、という感じの、少しデッキを選ぶクエストです。
・Retreat 2/4 Pokemon
ポケモンを2/4回逃がそう、です。
やや難しいクエストです。ポケカは理想的に試合が運ぶ場合、にげる0回となることも十分ありえますから、逃げるのが難しくないデッキでも2回逃げるまでに3試合以上かかる可能性がありえます。
1つ指標となるのは、逃げることが前提となっている構築かどうか?です。
たとえばピジョットexのようなにげる0のポケモンを採用したデッキなら、ポケモンがきぜつさせられたらとりあえずにげる0を出してから自分の番に逃がす、ということがやりやすいため、逃げる回数は稼ぎやすいです。
あと、バトル場限定特性の使いまわしを想定したデッキもありですね。キュワワーを使い回すロストバレット、シャリタツを使い回すサーナイトexデッキあたりがそうといえるでしょう。
しかし、そうであったとしても右側を1試合で達成するのは難しいです。
1ターンに1回しか逃げられない以上、4回逃げるには最速で4ターンかかりますし、逃げない方がいいターンもありますからね。
また、重力玉やとおせんぼなど、逃げる行動に制限をかける手段もあるため、対戦相手に左右される部分もあります。まぁそれを言い出すとグッズロックや特性ロックもあるという話にはなりますが……環境で遭遇する頻度次第ですね。
にげる0の複数採用、シャリタツ・キュワワー・緊急ボードなど、複数回逃げることを想定した構築なら左側はありで、そうであっても右側は1試合での達成が難しいためそれが嫌ならリロール推奨、といった塩梅のクエストです。
いかがでしたでしょうか。
わたし個人の独断と偏見による評価ですが、参考になれば幸いです。
なお、わたしは「よく使うデッキで1試合での達成が現実的なもの」「デッキを選ぶが1試合での達成が現実的なもの」「よく使うデッキで2試合での達成が現実的なもの」の順番でクエストを評価しています。
たとえばレジドラゴVSTARを気に入っている時なら、特性4回使用クエストは嬉しいですし、進化4回クエストも「まぁ2試合かかるけどレジドラゴVSTAR使えるしいいか。嫌ならサーナイトex使えばいいし」となります。
普段あまり使わないクエスト達成用デッキを持ち出さないといけないうえに2試合以上かかりそうとなると、大抵リロールしてしまいます。要は「クエスト達成のためだけなら1試合、好きなデッキを使いつつクエスト達成できるなら2試合が限度」という感じですね。左右のクエストの組み合わせに左右されるところでもあります。
単体で見れば1~2試合での達成が狙えるクエストばかりですから、その中で優先度をつけつつ、快適なPTCGLクエストライフを送っていければ理想的で、本記事がその一助となるようであれば幸いです。
それでは、また。
※本記事の画像はPokémon Trading Card Game Liveからの引用です。
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