原神初心者の旅人さんにありがちなことの1つ、それは「敵が硬すぎる」です。
具体的に言うと、その辺のヒルチャールの群れやちょっと強めの人型の敵を倒すのに1分前後かかってしまうとか、そういう事態ですね。
要は与えるダメージが低すぎるのが問題なんですが、初心者のうちは「どうすれば高いダメージが出せるようになるの?」ということが直感的に分かりにくく、苦労することになりがちです。
この記事では、そんな初心者の旅人さんに対して、わたしが初心者だった頃を振り返りつつ、「敵をサクサク倒すための方法」を記載していきます。よろしくお願いします。
■レベルを上げよう
原神はRPGなので、レベルを上げることが大事です。
ただ、重要なのは、原神にはキャラクターのレベル以外に色々なレベルがあり、キャラクターの与えるダメージというのはおおむねそれらの掛け算で決まるので、すべてのレベルをバランスよく上げていく必要がある、ということです。
パーティ全員のレベルを上げ切らなくても構いません。ただ、ダメージを主に出す主力のキャラ、メインアタッカーに関しては、あまり妥協せずしっかりとレベルを上げていくことが、敵を小気味よくサクサクと倒せる火力へと繋がります。
上げるべきレベルは、下の4つのレベルです。
キャラクター画面から、4つのレベル全てを上げることができます。
・キャラクターのレベル
これは皆さんご存じだと思います。RPGの基本の基本ですね。
旅人の顔をした画面右上のアイコンから、キャラクターの「ステータス」を選び、経験値本(〇〇の経験という名前の本)を消費することで経験値を獲得して、レベルを上げられます。
このゲーム、敵を倒しても手に入る経験値は微々たるものです。それだけでレベルを上げるのは非現実的なので、基本的には経験値本を使ってレベルを上げます。経験値本はクエスト(任務)などで手に入り、ストーリーを進めるだけでも増えますし、サブクエスト(世界任務)をするとより増えます。
レベルを上げるとHP、攻撃力、防御力の全てが上がるほか、敵と味方のレベル差によってダメージに補正がかかるため、敵にレベルで負けているというのは大きな不利です。少なくとも普段戦う敵と同等以上のレベルにはしておかないと、「敵が硬い!」と感じがちです。
ちなみに、レベル20と40から10刻みで、レベル上限が定められています。世界ランクが低い時はそもそもレベル上限が解放できない(レベル上限の上限が20)ので関係ないですが、世界ランクが上がるとレベル上限を突破できるようになります。
レベル上限の突破には、キャラクターごとに特定のモンスター・フィールドボスの素材、そして特産品が必要になります。それぞれある程度の数が必要になるため、フィールドの探索中は適度にモンスターを倒したり花を摘んだりすると、スムーズにレベルが上げられます。
突破できるレベル上限は冒険ランクとともに上がっていくため、「その時点で解放できるレベル上限の限界まで突破し、レベルをめいっぱい上げておく」ことで、ある程度の攻撃力やHPが保障されますし、レベル差補正でダメージを下げられることもなくなるので、「敵が硬い!」と感じにくいです。
ちなみに、冒険ランク15未満だとレベル上限は突破できず、冒険ランク15~24でレベル上限は40まで突破できるようになります。冒険ランクが15を超えたら、一度レベル上限を突破してみてもいいかもしれません。
ちなみに、育成素材が足りないよ、という方は、パーティのメインアタッカーだけでもレベルをしっかり上げるといいと思います。このゲーム、パーティ全員でバランスよく火力を出すことは稀で、基本的にパーティのダメージの大部分は1~2人のキャラが出しています。ヒーラーやサポーターのレベルも決して無視していいものではないですが、パーティ火力を考えるならアタッカーが一番大事なのは事実です。
まとめると、
「パーティのメインアタッカーのレベルは、上限までめいっぱい上げる。他のキャラもある程度上げる」
「更に、世界ランクごとに定められたレベル上限まで、素材やモラを使って上限突破する」
です。
・武器のレベル
原神は武器にもレベルがあります。
「仕上げ用魔鉱」「仕上げ用良鉱」といった鉱石を使ったり、あるいは要らない他の武器を素材にしたりすることで、武器はレベルが上がります。レベルが上がれば攻撃力も上がるので、上げなければ損です。
キャラクターのレベルと同じく、武器にもレベルの上限があり、素材によって上限を突破することができます。いくら星4や星5の強力な武器でもレベルが低いと、鍛えられた星3武器の足元にも及びません。強さのスケール的にはキャラクターのレベルと同じと思ってください。
武器は、キャラクター画面から武器を選び、装備中のものを選んで、素材を消費することでレベルが上がります。リュックのアイコンからアイテム一覧を表示し、武器一覧から好きな武器を選んで強化することもできます。
武器もまた、メインアタッカーのものはその時点での上限レベルまでしっかり上げておいた方がいいでしょう。攻撃力が上がりますし、ボーナス効果も上がっていきます。もちろん、メインアタッカーの武器を強化した後は、サブアタッカーやサポーターも強くしてあげましょう。
武器についてもレベル20や40でレベルの上限が来るため、素材を消費して突破しましょう。武器の突破素材は「煉武秘境」という、各地の秘境(制限時間付きの戦闘マップ)をクリアすることで、天然樹脂を消費して集められます。初心者なら、まずはその前に武器をレベル20にしてみましょう。
どの武器を強化すればいいかよく分からない時は、とりあえず今持っている武器の中で一番星の多い(レアリティの高い)ものでいいです。もちろん、パーティメンバーの持てる種類の武器で、ですけどね。仮に伸びしろの少ない武器を強化してしまったとしても、その武器を素材にして他の武器を強化すればいいだけですしね。目安が欲しい場合、武器のボーナス効果に「会心率」「会心ダメージ」「攻撃力%」のどれかが書いてあればおおむね間違いはないと思います。
なお、武器強化に必要な「仕上げ用魔鉱」「仕上げ用良鉱」などは、鍛冶屋の「鍛造」で手に入ります。「水晶の塊」や「白鉄の塊」といった鉱石を鍛冶屋に持っていて鍛造してもらうことで、武器強化の素材になるわけですね。なので、鉱石掘りは大事なわけです。
といっても、わたしは鉱石掘りなんてほとんどしたことないですけどね。しなくても足りますから。
まとめると、
「武器のレベルは仕上げ用魔鉱などの強化素材で、しっかり上限まで上げておく」
「武器の強化素材は鉱石を町で鍛造することで手に入る」
「武器のレベル上限を突破するために、武器突破素材を秘境で集める必要がある」
です。
・天賦レベル
天賦というのは、キャラクターの技と特性です。
このうち、技……つまり通常攻撃/重撃、元素スキル、元素爆発の3項目については、素材を使ってレベルを上げ、強化することができます。
それぞれの攻撃におけるダメージ倍率がレベルによって変わります。たとえば、レベル1の元素スキルではダメージが攻撃力の200%だけど、レベル6にすると同じ元素スキルで攻撃力の300%のダメージを与えられる……とかですね。単純にダメージの数値が大きくなります。
あと、ダメージに限らず、バフ系スキルの効果時間が伸びたり、回復系元素爆発の回復量が増えたりと、その技が全体的に強化されます。
ポケモンにたとえるなら、いくらヒトカゲをリザードンに進化させても、技が「ひのこ」だと弱いのと同じです。やっぱり「かえんほうしゃ」や「だいもんじ」を覚えさせてこそ、パワフルなリザードンを使えるというものですね。
なので、天賦レベルをしっかり上げておきましょう。キャラクターのレベルを上げる時と同じように、旅人の顔のアイコンからキャラクター画面を開き、レベルを上げたいキャラクターを選んで、「天賦」の項目から天賦レベルを上げられます。
天賦レベルを上げるのには天賦強化素材が必要であり、天賦強化素材は武器突破素材と同じく、世界各地の秘境で手に入ります。秘境を巡って天賦を強化していくのが大事なわけですね。
なお、天賦レベルの上限はそのキャラクターのレベル上限に連動しており、初期状態では天賦レベルを上げることは出来ません。キャラクターのレベル上限を20から40に突破すると、天賦レベルを1つあけ上げられるようになります。
といった具合ですので、これについても「その時上げられる最高の天賦レベルまで、しっかり上げておく」ことが大事です。メインアタッカーは特に大事、というのは言うまでもないですが、ヒーラーの回復量やシールダーのシールド耐久値も天賦で増えるため、メインアタッカー以外も大事です。
なお、この天賦レベルはやみくもに上げればいいというものではなく、キャラクターごとにちゃんと使う技の天賦を上げないといけません。メインアタッカーは大体全部使いますが、サブアタッカーやサポーターは通常攻撃をほとんど使わないことも少なくなく、使わない技の天賦レベル上げは後回しで大丈夫です。
まとめると、
「天賦レベルが上がると技の威力や回復量などが増えるため、しっかり上げる必要がある」
「天賦レベルの強化素材は各地の秘境にあるので、集めていく必要がある」
です。
・聖遺物のレベル
聖遺物とは、武器以外の装備品です。
武器以外ということは防具なのか?という感じですが、防具ではありません。いや、HPや防御力も増えたりしますが、皆さんだいたい聖遺物で攻撃面を強化しています。
聖遺物については、序盤から厳選する必要はありません。星4以下の聖遺物というのはいずれ使わなくなるので、終生の装備となる星5の聖遺物をこそ厳選するべきだからです。秘境で星5聖遺物を確定入手できるようになるのは冒険ランク45からなので、よく「冒険ランク45まで聖遺物厳選はしなくていい」と言われたりします。
ですが、それは冒険ランク45まで聖遺物のことは考えなくていいということではありません。厳選しなくていいというだけで、聖遺物は火力や耐久を大いに強化してくれる重要な装備品ですので、しっかり装備してレベルを上げる必要があります。
聖遺物は、他の聖遺物を素材にすることで経験値を稼ぎ、レベルを上げられます。
こう聞くと、星4以下の聖遺物はどうせいつか使わなくなるんだし、もったいなくない?と思われるかもしれませんが、心配無用です。強化された聖遺物を素材にすると、強化に費やした聖遺物経験値の8割が強化先に与える経験値として加算されるため、無駄にはならないのです。2割は消えますが、序盤~中盤の冒険を楽にするために2割のロスなら割安すぎるくらいです。
キャラクター画面から聖遺物を選び、装備中のものを選んで、他の聖遺物を素材として消費することでレベルが上がります。リュックのアイコンからアイテム一覧を表示し、聖遺物一覧から好きな聖遺物を選んで強化することもできます。
では、どんな聖遺物を強化したらよいか、ですが。
「なるべく星の多いもの」「花と羽はなんでもいいけど、できればサブオプションに会心率とか会心ダメージ、元素チャージ効率などがついているもの」「時計、杯、冠は、メインオプションに会心率、会心ダメージ、攻撃力%、元素チャージ効率などがついているもの」です。
要するに火力面を強化したい、ということです。これはアタッカーの話で、当たり前ですがヒーラーは回復量が上がるものがいいです。回復量は天賦レベルのほか、キャラクターによって攻撃力を参照したりHPを参照したり元素熟知を参照したり色々なので、回復技の天賦の説明を読んでみるのがいいと思います。
ちなみに、聖遺物はそれぞれの種類というか、いわゆる「旅人の〇〇」とか「冒険者の〇〇」といったブランド的なものを合わせることでセット効果がもらえますが、序盤はあまり考えなくていいと思います。揃えられるなら揃えてもいいですけどね。
そして、いらない聖遺物を素材にして、それぞれの聖遺物を強化します。
聖遺物は星の数でレベルの上限が決まっており、星5でレベル20、星4でレベル16、星3でレベル12です。星の数×4ですね。なので、序盤はとりあえず手持ちの聖遺物をめいっぱい強化して、より星の多い聖遺物が手に入るようになったら、強化した聖遺物を素材にしてまた次の聖遺物を強化していく……という感じです。
なお、聖遺物も秘境で手に入りますが、星2以下ならその辺で拾ったものを使うといいでしょう。星3以上の聖遺物は、秘境でセット効果を得るために軽く拾いにいってもいいと思います。特に「海染硨磲」は、手に入るようになったらとりあえずヒーラーに4つ付けて4セット効果を発動できるようにさせると、ヒーラーがサブアタッカーを兼ねられるようになり世界が変わります。
まとめると、
「聖遺物は星4以下だと厳選不要、でもしっかりレベルは上げた方が与えるダメージも増えて快適」
「聖遺物は他の聖遺物を素材に強化できる。強化した聖遺物も素材にして聖遺物経験値を引き継げるので、星4以下の聖遺物でも強化し得」
「会心率、会心ダメージ、攻撃力%、元素チャージ効率のついた聖遺物を強化しよう」
です。
以上が、原神でのレベル上げのポイントです。
レベル上げといっても、けっこう複雑でややこしいんですよね。
ただ、これら4点、すなわちキャラクターのレベル、武器のレベル、天賦レベル、聖遺物のレベルを全部しっかりと上げていれば、別にガチャで強い武器を引いたり秘境で強い聖遺物を厳選したりしなくたって、十分快適にストーリーを進められる火力が手に入ります。
しっかりとレベルを上げて、敵をサクサクと倒し、快適な原神ライフを送りましょう。
最後に少し注意点。
原神はキャラクターがいっぱい手に入るゲームですが、基本的にメインのパーティの火力はしっかり確保したうえで、他のキャラのレベルを上げてください。レベル上げを分散させすぎると、弱いパーティばかりになってしまい、敵と戦うのが辛くなります。
序盤から色んなキャラを育てたいという方は、天空紀行(1.5ヵ月1220円)に課金すると、育成素材が大量にもらえて楽になります。まぁ、紀行が解放されるのは冒険ランク20からなので、結局のところ序盤は手持ちの育成素材でやりくりすることになりますけどね。
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