原神で敵が硬くてどうしようもない時、まずはしっかりと4種類のレベルを上げるべし、というのは前回の記事でご説明した通りです。
レベルさえしっかりと上げていれば、強い武器を祈願(ガチャ)で引いたり、聖遺物をガチガチに厳選したりしなくても、十分なダメージは出せると思います。
ただ、それでも敵が硬すぎる、火力が足りない、ということも可能性としては考えられますので、プラスアルファとして、パーティ構築に関する初心者旅人さん向けの説明を書いてみたいと思います。
■パーティ構築を考えよう
原神はキャラゲーです。
つまり、好きなキャラクターを使って楽しむゲームです。艦これのような自動戦闘のゲームでもキャラクターを愛でる遊び方ができるんですから、一人一人動きの異なるアクションゲームならなおさら愛でようがあります。
ただ、キャラクターにはそれぞれ性能があり、相性があります。「好きなキャラ4人でパーティを組ませて戦う」のは、時に極めて非効率で低火力でストレスフルなゲーム体験になってしまいます。
以下の点を意識してパーティを組むことで、好きなキャラのポテンシャルを引き出し、敵をサクサクと倒せる快適なゲームプレイが実現できると思います。
・アタッカー適性のあるキャラを軸にする
キャラクターにはそれぞれ適性があります。
たとえば、バーバラは元素スキルも元素爆発も回復に特化しており、そのぶん攻撃面は弱くなっています。
いくらバーバラが好きだとしても、バーバラをメインアタッカーに据えるのは無理があります。原神に詳しい上級者なら、パーティ単位でサポートしてバーバラになるべく高いダメージを出させることができるかもしれませんが、少なくとも初心者のやることではありません。
原神にはアタッカーに向いたキャラがいます。基本的にはそこを軸にするのがパーティを作る秘訣であり、ダメージの半分以上をメインアタッカーが出しているパーティが少なくありません。
ちなみに、アタッカーでもメインアタッカーとサブアタッカーがいますが、パーティの軸になるのは前者です。
大雑把に言うなら、サブアタッカーというのは元素スキルや元素爆発でダメージを出すもので、これらにはクールタイムがあるため、技を使った後はすぐに引っ込みがちです。
一方、メインアタッカーは通常攻撃も使って戦うことがほとんどであり、場に出て戦っている時間が長いので、パーティの軸、顔になりやすいわけですね。
好きなキャラでなるべく戦いたい、という気持ちは大事ですが、キャラにより輝ける役割は異なります。いくらチワワが好きでも闘犬に出すのは場違いですしね。適材適所で活躍させていきましょう。
少しパーティの例を挙げてみたいと思います。
よくないパーティの一例。
ヒーラーの七七とバーバラ、シールダーのディオナとトーマが勢揃いです。
回復とシールドが得意なキャラばかりで、生存能力は高いのですが、アタッカー不在で「誰がダメージを出すの?」という状態のため、敵が硬く戦闘が長引き、あまり愉快でないプレイ体験に繋がりそうです。
熟練の旅人さんなら聖遺物や武器を調整してヒーラーを無理やりアタッカーにする、みたいなことも出来なくはないんですが、そういった準備が難しい初心者の旅人さんは、最初からある程度アタッカー適性のあるキャラをパーティに入れておくのがいいと思います。
いいパーティの一例。
優秀なメインアタッカーの神里綾華を、サブアタッカーの甘雨とサポーターの楓原万葉が攻撃面で支援しつつ、珊瑚宮心海が回復役をしながら「凍結」の元素反応を起こします。
神里綾華というアタッカーのポテンシャルが最大限引き出せるよう他の三人がサポートしており、高いダメージを叩き出せる優秀なパーティです。
・元素反応を意識する
原神の戦闘では元素反応が軸になります。
元素反応を起こすことで、ダメージが1.5倍になったり2倍になったりするので、元素反応はとっても重要です。原神の敵の強さは、プレイヤーが元素反応を駆使することを前提に設定されている、ともいえますね。
たとえば、こんなパーティ。
草草氷岩のパーティです。
草、氷、岩は相互にほとんど元素反応を起こさない、無駄の多い組み合わせです。
唯一、氷と岩の組み合わせで「結晶化」というシールドを作り出す元素反応を起こしますが、とても弱い元素反応であり、パーティの元素構成としては失敗していると言わざるをえません。
このパーティでは、いかに個々のキャラのレベルが高くても、元素反応が弱いので、あまり高いダメージを出すことができず、戦闘が長引きがちです。
水炎炎風のパーティです。
炎、水で「蒸発」の元素反応を起こし、与えるダメージを1.5倍以上に増幅します。炎のアタッカーが控えから炎元素を、水のアタッカーが前から水元素を絶え間なく供給するため、蒸発の元素反応が連発され、ダメージを出し続けることができるわけですね。
そして、風元素もまた炎・水と「拡散」の元素反応を起こしてダメージを増やせるので、パーティ単位で綺麗にまとまっており、個々のキャラのポテンシャルを最大限引き出すことができます。
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