原神はオープンワールドのアクションRPGで、オンラインゲームの一種です。
基本無料のゲームなので、お金を払わなくてもプレイできます。
しかし、世の基本無料のゲームはみんなそうですが、お金を払った方が快適に、より楽しくプレイできるようになっています。まぁ、開発会社もボランティアではなく、ゲームによってお金を稼ぐのが最大の目的ですからね。
わたし自身、無課金だと序盤は配布キャラくらいしか使えなくて退屈だったので、割と最初の方から少し課金をし始めました。
原神の課金の目的はほぼほぼガチャに集約されます。
ガチャはゲーム内の「原石」で行えますが、無課金で得られる原石には限りがあるため、多くのプレイヤーは大なり小なり課金をし、つまりお金を払って原石を購入し、ガチャを回すことが多いです。
この記事では、そんな課金に関するあれこれを書いていきたいと思います。
主に原神未プレイの方や初心者の方に向けた記事になります。
「無課金でもすごく楽しいよ!」という方は、あえて課金する理由もないですし、そのままで大丈夫だと思いますが、「無課金だとキャラもあまり引けなくてちょっと退屈かも」と思っている方に対して、まずは少額の微課金についていろいろと書いていこうと思います。
・微課金の基本は「空月の祝福」±「天空紀行」
原神では原石と1:1で引き換えられる「創世結晶」への課金ができます。
が、これよりもはるかに費用対効果の高い課金対象が2つあります。
まず、「空月の祝福」。
購入すると30日間、その日初めてログインするたびに原石が90個もらえます。また、購入した瞬間に創世結晶が300個もらえます。合計で30×90+300で3000個の原石がもらえることになります。
創世結晶は普通に買うと1.5円で1個なのですが、空月の祝福は610円で3000個なので、約0.2円で1個の原石が買える計算になり、普通に課金するよりも7.5倍得です。
ただし、重複して購入できないうえ、即3000個もらえるわけではないです。まぁ、実質的にこの空月の祝福がログインボーナスのようなものですね。
空月の祝福で手に入る原石だけで1ヵ月あたりガチャが19回ほど回せますので、課金に抵抗がないのであればこれだけでも課金しておくといいと思います。原石としては最高効率の課金対象です。
次に、「天空紀行」。
冒険ランク20になると解禁される「大地紀行」というものがあり、これはデイリーミッションやウィークリーミッション、マンスリーミッションをこなすことで報酬が手に入るというものです。他のゲームではよくバトルパスと呼ばれるものですね。
報酬の大部分はゲーム内でキャラや武器の育成に必要な素材ですが、ガチャ石なども手に入ります。
大地紀行は無料ですが、天空紀行に課金すると、大地紀行の約3倍の報酬が追加で手に入ることになります。キャラクターの育成が捗りますし、ガチャ石4個と原石680個(ガチャ4回分強)が手に入ります。
天空紀行は1220円ですが、紀行は6週に1回更新されるので、月あたり814円というところです。空月の祝福よりも少し高く、合わせて1424円ですね。ここまでが微課金とされることも多いです。
1220円で原石1320個相当なので、1円弱で原石1個買っている計算になり、通常課金の1.5倍くらいはお得です。また、育成素材が大量に手に入るのもおいしいところで、キャラクターや武器のレベルを上げやすくなり、育成に時間と樹脂を費やす必要が薄れるため、より快適になります。
まずは空月の祝福(月610円)に課金し、物足りなかったり育成に苦労したりするようであれば天空紀行(月814円)にも課金する……というのが、微課金の手順かと思います。
紀行は色々なクエストがあり、完走しないと報酬を全てもらえませんが、普通に毎日日課をこなしていれば問題なく完走できます。
・星5キャラをすべて引こうと思わない
無課金、微課金には大事なことです。
星5キャラを1人引くためには、平均して62回ガチャを回す必要があるそうです。更に、ピックアップ星5キャラが出る確率やすり抜け後の確定ピックアップなどを考慮すると、ピックアップされている星5キャラを引くまでのガチャ回数の期待値は93回です。
ガチャは3週間に1回切り替わるんですが、無課金で93回ガチャを回そうと思うと9週間弱、微課金(空月+紀行)だと約6週間かかります。つまり、無課金ならピックアップ3回につき1回、微課金ならピックアップ2回につき1回の割合で、目当ての星5キャラが引けます。
2023/8現在、キャラクターのピックアップは同時に2人なので、無課金ならピックアップ6人につき1人、微課金なら4人につき1人引ける計算になります。
原神を始めたばかりだと星5キャラは一人も持っていないわけですが、ピックアップされるキャラを全員確保しようと思うと、結構な課金が必要になります。93回のガチャは課金額でいえば2万円以上になりますから、まぁ、月4万円以上課金することになります。
なので、「星5キャラを全部引いていくぞ」という気持ちがあるなら、それは捨てましょう。全キャラ使えればそれはもちろん楽しいでしょうけど、そのプレイスタイルは思った以上に割高です。使いたいキャラを選んで使っていくのがいいと思います。
・星5の凸は忘れる、星4の凸はこだわらない
原神のキャラクターには「命の星座」というシステムがあります。
同じキャラが重複した時、そのキャラの特殊な能力が開花して強くなるというものです。ソシャゲでよくいう限界突破、俗にいう「凸」だそうです。わたしはソシャゲをほとんどしないので、原神以外のものはあまり詳しくないんですけどね。
凸をすると飛躍的に強くなるキャラもいるんですが、星5キャラは1人引くだけでも大変なのに、同じキャラを何回も引かないといけない凸は非常にコストパフォーマンスが悪いです。
凸しないと倒せない敵もいませんし、基本的に忘れていいと思います。まぁ、そのキャラの爽快感や使い勝手が大きく向上する凸(胡桃や夜蘭の1凸等)はしたくなりますし、わたしもキャラによってはしていますが、無課金・微課金を貫くつもりならなるべく忘れましょう。少なくとも最初のうちは。
まぁ、特定のキャラを極めるのであれば、引くキャラの数を減らす代わりに凸を狙う、というのもなくはないかもしれませんが、原神は基本的に色んなキャラを使う方が楽しい傾向があります。というか、特定のキャラやパーティばかりずっと使っていると普通は飽きるように作られています。しかし、強いこだわりがあるならいいと思います。このキャラを使うために原神を始めました、とか。
なお、星4キャラは星5よりも凸しやすいですが、それでも星5キャラを1人引くまでに特定の星4キャラを2凸できればラッキーとかですし、星4については何連引けば特定のキャラが絶対引ける、という保障がないため、こだわると星5キャラ以上に原石を大量に溶かす可能性があります。星4の凸も「できればラッキー」くらいがいいと思います。
星4キャラは時折イベントなどで配布されます。特にベネットや行秋はほとんどの星5キャラより強いため、配布されたらぜひ取りに行きましょう。
・武器ガチャは忘れる
武器ガチャは闇です。
武器ガチャは「2連続で狙っていない星5武器を引く可能性がある(キャラガチャは1回星5を外すと次の星5では絶対引ける)」「星4のピックアップが5個もある(キャラガチャは3人)」といった性質があり、星5も星4も狙いのものがキャラガチャより引きにくいという性質があります。
加えて、キャラは新しく増えると遊びの幅が大きく広がりますが、武器はそこまで広がりません。技が増えたりするわけではないですからね。引きにくければゲームの楽しさに寄与する割合も高くないという意味で、二重にコストパフォーマンスが悪いため、微課金や無課金は引かない方がいいと思います。限定星5キャラはいないと物足りませんが、限定星5武器は0個でも十分楽しめます。
じゃあ武器は何を使えばいい?というと、キャラガチャの星4枠で出てきたものや、鍛造武器・紀行武器をメインで使うといいと思います。鍛造武器は無課金で、紀行武器は微課金でもガチャを回さずに手に入る武器ですが、どちらもそこそこの性能があり、十分戦えます。
また、ガチャのハズレ枠として頻繁に出てくる星3でも「黎明の神剣」や「竜殺しの英傑譚」といった一線級の武器もあるため、そういうのを使うのもありですね。
原神は装備した武器が見た目に反映されるため、どうせなら見栄えのいい武器を持たせたくなり、性能よりも個人的にはそっちが武器ガチャを回したくなる理由だったりします。
神里綾華の最適武器は霧切の廻光(星5)ですが、わたしは天目影打(星4)の方が好きです。
どっちも日本刀なんですが、霧切の廻光はピカピカしててちょっとオモチャっぽいんですよね。とっても強いだけに、惜しいです。
以上の通り、微課金に関して、思いついたことを色々と書いてみました。
要点としては、
「無課金でも楽しいなら無問題、そうじゃないなら微課金を試してみて」
「微課金やるならまずは空月の祝福(月610円)、次に天空紀行(月814円)」
「微課金だと星5キャラをピックアップのたびに引くことはできず、選んで引く必要があるので、ガチャのご利用は計画的に」
「星5キャラの凸や武器ガチャは微課金・無課金には非推奨、どうしても欲しい場合を除いて見送るのが得策」
といったところでしょうか。
ちなみに、課金については色々な見方がありますが、課金額が多いほど偉いという見方にも、少ないほど賢いという見方にも、わたしは与しません。
結局は自分が納得する買い物であったか、払ったお金に値する楽しみを得られたか、というのが大事だと思います。
好きでもないキャラを凸するために衝動的に課金して後悔するようであればそれはよくない課金ですし、キャラが少なくて退屈に感じてしまっているのに痩せ我慢して課金せず義務感だけで遊んでるならそれはよくない無課金ではないでしょうか。
「義務感だけで遊んでるとして、課金してないなら損はしてないし、いいのでは?」という考え方もあるかとは思いますが、時間という限られた資源を退屈に費やすことは紛れもない損失だと、わたしは思います。それが、「無課金こそ賢明」という意見に同意できないところです。まぁ、だからといって課金するのが賢明というわけでもないですけどね。
……といった感じで、締めたいと思います。それではまた。
※この記事は、「原神初心者ガイド」の1つです。よければ他の記事もご覧ください。
※本記事の画像はHoYoverseのゲーム、原神からの引用です。
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