原神日記231110:恒常星5キャラを引かせて

 原神、バージョン4.2になってフリーナが出ましたね。
 ちょっと私生活が忙しくて、今週はあまり記事を書けていませんが、とりあえずフリーナのガチャは引きました。
 20連で光ったので、「10連ウェンティに次いで来た?!」と思いましたが、ティナリでした。これで2凸です。恒常の中だとティナリは強い方なので、ハズレとも言い切れませんが、フリーナを引きにいった結果なので、どうせならフリーナを引きたかったというのも偽らざる事実です。
 ちなみに、その後75連ほどでフリーナは出ました。天井です。まぁティナリと合わせて期待値どおりともいえますし、沼ったら150連以上回すことになりますから、よしとしましょう。

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 フリーナ降誕。シャルロットが2人ついてきてるのが、ドラクエのモンスターみたいでいいですね(?)。どうくつまじん、おどる宝石、おどる宝石の風情です。

 フリーナさん、味方をパワーアップさせるバッファーとして優秀らしく、色々と研究が進んでいるようです。
 個人的には、フリーナの元素スキルによる自傷(パーティ全員のHPが減るので、もはや他害ですが……)によって、ヒーラーの重要性が増しているのが嬉しいところです。
 これまでの原神では、仮に無限のプレイスキルを持つ人がいたとしたら、敵の攻撃は全部かわせばいいだけなので、ヒーラーをパーティに入れるのはある意味妥協の一手になることが多かったようです。まぁ、タイムアタック視点での話ですが。
 しかし、フリーナの元素スキルは味方のHPを消費してダメージを増やすため、HPを維持することが生存だけでなく火力アップにも繋がるんですよね。そして、HP消費と回復によって元素爆発によるパーティバフも加速します。
 そのため、ヒーラーが螺旋RTAの有力な選択肢として入りうる状態になったということで、ヒーラー好きのわたしとしては嬉しいところです。まぁ、RTAはヒーラーなど使わないストイックな競技である、というのもありなんですけどね。つよつよバフしながら回復までしてくれるベネットがいなければ、ですが……
 別にベネットが個人的に嫌いというわけではなくて、わたしも放浪者やタルタリヤのパーティで愛用しているんですが、最強格の汎用バッファーかつ単体回復性能高めのヒーラーでもあるので、他のキャラの出番を奪ってないかな?とちょっと心配になるんですよね。いえ、杞憂ならいいんですけれどもね。

 話を戻します。
 フリーナはヒーラーと相性がいいとのことで、特に元素スキルで簡単に全体回復できる白朮との相性が抜群にいいらしく、白朮を無凸確保しているわたしとしては渡りに船といえます。
 しかし、恒常キャラのジンもまたフリーナと相性がよく、白朮を持ってない人はジンがいい、ジンの立場が大躍進、そんなお話があるそうです。
 これ、とてもいいことだと思います。環境の変化により、かつてはあまり強いとされていなかった初期のキャラが採用されるというのは、原神というゲームが過剰なインフレをしていない証拠でもあり、環境次第で(今は弱くても)色んなキャラが強くなれる可能性があるということでもあります。
 今までにも、それまで弱いとされつつ草元素の追加で大躍進した久岐忍や八重がいましたしね。
 ただ、問題が1つあります。
 それは、わたしのテイワットにジン団長が不在ということです。ジン団長以外はみんないますし、なんならみんな1凸以上なんですが……

 これ、原神の問題点の1つでもあるのかも?とわたしは思っています。恒常星5キャラは狙って引けない、という。

 恒常星5キャラというのは、限定ガチャからも常に排出されうるものなので、客観的に見てピックアップする価値がほぼありません。ある程度遊んでいる人ならすり抜けでだいたい持っているので、古参プレイヤーからすると「実質ピックアップ1人少ないじゃん、ふざけるな!」となります。
 恒常星5キャラはピックアップされないので、狙って引くことができません。わたしは元々七七が使いたくて原神を始めた、みたいなところも30%くらいあったんですが、限定ガチャの最初のすり抜けが七七じゃなかったら、今のジンの立ち位置に七七がいたら、七七推しで原神を始めたのに1年近く経ってまだ七七を持っていない、という悲劇がありえたわけです。限定星5キャラはピックアップ時に180連すれば誰でも引けますが、恒常星5キャラは1800連しても引けない可能性がありますからね。
 まぁ、世のガチャゲーにはピックアップ中の限定キャラですら1800連して出ない可能性のあるゲームもあるでしょうから、原神が特別よくないわけではないと思います。わたしはあまり他のガチャゲーを遊ばないので知らないんですが、原神のガチャは優しい方という話は時々聞くので……

 ただ、原神の魅力はやはり好きなキャラを動かせるオープンワールドのアクションRPGである、というところだと感じているので、恒常星5キャラを推している方のために、狙った恒常星5キャラを引ける方法が何かしらあってもいいんじゃないかな?と少し思ってはいます。「恒常星5キャラのディルックを1人引くまでに100万円課金した人」みたいな話もありますし、沼った時のガチャ回数は命定値のなかった頃の武器ガチャより上ではないかなと思います。そもそも基本の確率が桁違いですしね。

 今更ガチャの緩和がされることは現実的にあるか?というと分かりませんが、武器ガチャで命定値が導入されたのも最初期ではないですし、導入の仕方によっては更にガチャが回ることもありえなくはないと思います。ガチャ石を配るのもある意味間接的なガチャ緩和といえますしね。 

 そんなわけで、わたしの考える「恒常星5キャラが今後狙えるようになるとしたら?」という妄想案を並べてみたいと思います。
 一応断っておきますが、これは「いまの原神はよくない、こう修正すべき」という提言ではなく、わたしのワガママが叶うとしたらどう叶うだろう、という妄想の垂れ流しです。ご了承ください。

・案1.奔走世間(恒常ガチャ)300回引くと好きな星5を選んでもらえる
 原神と同じmiHoYoのゲーム、崩壊:スターレイル形式です。
 崩壊:スターレイルには恒常星5キャラが7人いて、狙って引くのが困難なためか、恒常ガチャを300回引くことで任意の恒常星5キャラがもらえるようになっています。(今は原神も恒常星5キャラ7人ですが、初期は5人でした)
 これ、別に低いハードルでもなんでもなく、崩壊:スターレイルでも原神でも恒常ガチャというのは基本的にあえて引く価値のあるガチャではないので、300回引くのはかなり高いハードルです。しかし、あるだけいいというものです。

 奔走世間自体は紀行で1.5ヶ月に5回、ショップで1ヶ月に5回、各キャラのレベル突破のご祝儀でレベル70以上のキャラ1人あたり3回引くものではある(恒常ガチャでしか使えない石が手に入るため)ので、長い間遊んでいると自然とカウントが貯まるものではあります。ただそれでも300回はだいぶと遠い道のりですし、どうしても欲しい推しキャラのいる人が300回でもらえるなら恒常ガチャ回すか、となる可能性もなくはないと思います。
 高すぎる目標は目標にならない、とも言いますからね。たとえば奔走世間で星5を引いた際にそれがモナである確率は1/14なので、モナ一点狙いだと期待値的には約870回奔走世間を回すことになりますが、さすがにしんどすぎてやる人はほぼいないでしょう。しかし、300回やれば確定で手に入る場合、回す人も出てくるのではないでしょうか。この場合、のべガチャ回数は後者の方が多くなる、という可能性はあるかと思います。
 ちなみに、こういう特別措置がないとしても、恒常キャラ欲しさに奔走世間を回すのはなしではないんですが、効率は悪いです。恒常ガチャの星5はキャラ50%武器50%なので、限定ガチャと同じく、まずは50%の抽選に当たらないことには恒常星5キャラが引けません。ただ、2回連続ですり抜けないという救済仕様により恒常星5キャラの排出率が50%より低くなる限定ガチャよりは、奔走世間の方が恒常星5キャラを引ける確率は高いです。
 とはいえ、欲しい恒常星5キャラを引くという意味ではどちらもかなり分の悪い賭けであり、欲しい恒常星5キャラが引けなかった時に代わりに引ける星5のクオリティとしては限定ガチャの方が高いことが多いです。まぁ、恒常星5にどれだけ欲しいキャラや武器があるか次第ではありますけれども、性能を考慮した一般論として、です。
 奔走世間の明確なメリットを1つ挙げるなら、ガイア、アンバー、リサを引ける可能性がある、というところですね。この辺は限定ガチャでは出ませんから、欲しい人は回す価値がなくはないです。こちらも分が悪すぎるのでおすすめできませんけどね。わたしは奔走世間でガイアを1回だけ引いたことがあります。
 あとは、恒常星5キャラと恒常星5武器の両方に特に欲しいものがあるならば、同時に狙えるのは利点といえるかもしれません。まぁそれも、奔走世間を回すに足るものでない可能性の方がはるかに高いとは思います。

・案2.スターライトで交換できるようにする
 これも崩壊:スターレイル形式です。
 崩壊:スターレイルでは恒常武器もとい恒常光円錐について、スターライト(にあたる物)で引けるようになっています。交換レートはかなり高く、原神のスターライトにあたる「消えない星芒」は星4で8個、星5で40個もらえ、恒常星5光円錐は星芒600個で交換できます。
 この星芒のもらえる数はちょうどスターライトの4倍なので、原神に換算するとスターライト150個で恒常星5武器と交換できる計算になりますね。
 これも、確定入手の難しい恒常星5の入手手段としていいと思います。崩壊:スターレイルでは光円錐(武器)限定ですが、別にキャラでやってもいいんじゃないかな?とも思います。
 まぁ、恒常星5武器は恒常星5武器で手に入れにくい(アモスの弓や四風原典など、たまにピックアップされますが)ので、これはこれで恒常星5武器の入手方法としてあっていい気がしますけどもね。いえ、もちろん恒常星5キャラも恒常星5武器も両方引き換えられたっていいんですが。

 案1、案2ともども同じ会社の崩壊:スターレイルで実際に導入されているシステムなので、実現可能性ゼロとは思いませんし、なんならデイリー任務の仕様は原神にも形を変えて逆輸入されていますから、これもまた逆輸入されてもおかしいと言い切れるものではないと思います。
 あなたは、スターライト150個で好きな恒常星5武器がもらえるなら、もらいますか?
 わたしは……どうでしょうね。四風原典、天空の翼、アモスの弓あたりの欲しかった恒常星5武器はだいたい引いちゃったので、微妙なところかもしれません。ただ実際のところ、天空の翼なら限定ガチャ石30個フイにしても欲しい、という方はおられるのではないでしょうか。特に、武器ガチャを回したくない方あたりで。
 ちなみに、個人的に一番欲しいと思っていた恒常星5武器は四風原典で、無条件の移動速度+10%が探索用に便利かなと思っていたので、引いた時は喜びました。今もわたしのテイワットでは放浪者が四風原典を持って天へと舞っています。
・案3.命定値システムを導入する
 武器ガチャの命定値システムを、奔走世間にも導入します。
 武器ガチャを引いたことのない人もおられるかと思いますので、ご説明します。
 武器ガチャは2種類のピックアップ星5武器があり、それぞれが37.5%で引けます。残りの25%ですり抜けとなり、すり抜けた次はピックアップ星5武器のどちらかがそれぞれ50%で引けます。
 2種類の同時ピックアップであるがゆえに、欲しい武器が確定で引ける瞬間というのが来ません。これが限定キャラガチャとの明確な違いで、ゆえに武器ガチャについては1000回引いても2000回引いても欲しい限定星5武器が出ないというシチュエーションがありえます。
 これを解消するために作られたのが命定値システムです。「こっちのピックアップ星5武器が欲しい!」というのを事前に設定しておき、星5武器を2回引いた結果どっちもその武器でなかった場合、3回目は必ずその武器が引けるというものです。240連すれば必ず欲しい星5武器が引ける保障がある、ということですね。
 これを奔走世間に持ってくる、つまり奔走世間で引ける恒常星5のキャラ7人武器10本の合計17の選択肢から1つを定め、n回連続でそれを引けなかった場合次の星5が必ずそれになる……というシステムですね。
 これなら案1と違って欲しい恒常星5を複数回引ける可能性があります。ただ、武器と同じ命定値2でMAXになるかは微妙なところです。かといって武器が2種類だから17種類の奔走世間は命定値17、だとさすがに絶望的すぎるので、2~4くらいが妥当ではないでしょうか。命定値4がMAXだと、5回星5を引くまでの期待値は310回ほどですから、「300回恒常ガチャすれば欲しい恒常星5キャラが手に入るよ」の崩壊:スターレイルに近いかもしれません。まぁ、あちらは300回で「確定」ですから、こちらもほぼ確定のラインで合わせるなら命定値3がちょうどいいかなとも思います。
 いずれにしても、奔走世間に命定値システムがあるなら(数値次第ですが)回してみようと思うかもしれません。もっとも、今でも恒常星5目当てで奔走世間ないし限定ガチャを回しまくる人も(ほとんどいないでしょうが)皆無ではないと思うので、どっちがmiHoYoの利益になるかは分かりませんけどね。いえ、miHoYo社員さんのロールプレイというわけではなく、明らかに不利益なことを営利企業のmiHoYoがやってくれるとは思えないので……
・案4.奔走世間もピックアップを導入する
・案5.ピックアップキャラを2人から3人にし、1人を常に恒常キャラの枠にする
 奔走世間はどうせほとんど誰も恒常石ぶん以上には回してないので、いっそ仕様変更というのもありかもしれません。
 7キャラ10武器の17種類ありますから、毎日順番にピックアップしていくのはどうでしょうか。
 あるいは奔走世間をいじらず、恒常星5キャラを順繰りにピックアップする専用ガチャを作るというのもありです。いずれにしても、「恒常星5もピックアップする」という発想です。
 恒常星5がわざわざ欲しいという人はあまり多くないでしょうから、そんなにガチャは回らないと思いますが、選択肢としてあったら回す人はいるかもしれません。わたしも原神は七七が使いたくて始めたみたいなところも少しありますから、今の今まで七七が引けてなくて、もし明日七七がピックアップされたら、回すと思います。弱いけど、使いたいので。
 まぁ、ピックアップされないならされないで「いつか七七を引くために原神を続ける」というモチベーションになるかもしれないので、トータルでガチャの回る回数がどちらが多いか、というのは正直分かりませんけどね。

 ……という感じです。
 まとめると、
 ・フリーナ引いたよ
 ・フリーナとジンが相性いいって聞いたけど、わたしは持ってないのでしょんぼり。でも白朮がいるからいいかな
 ・ただ、恒常星5が狙って引けないのって、個人的に原神でいまいちに感じるとこかも
 ・もし恒常星5が狙って手に入れられるようになるとしたら、スターレイル形式で恒常300連でプレゼントか、同じくスターレイル形式でスターライト150個と交換か、あるいは恒常ガチャに命定値が導入されたり、恒常星5がピックアップされたりっていうのもありかも(妄想)
 といったところでしょうか。

 皆さんは、恒常星5に推しはいますか?
 わたしは七七が一番の推しでしたが、モナも魔女っぽい衣装で好きでした。デフォルト衣装はあんまり好きじゃなくて、後から追加された方が好きなので、いつもそれで使っています。モナは初心者応援ガチャから引いて、七七は限定ガチャの初めてのすり抜けで出たので、恒常星5については比較的引きたいものを引きたい時に引けていて心穏やかなのですが、モナ推しで1年間モナを引けてない人がいると思うと、なんとかならないのかな?と思ったりもします。
 まぁ、エウルア推しで1年半エウルアを引けない人もいたはずなので、1年なら……とも思いますが、限定キャラはいつか必ず180連で手に入る保障が訪うのに対して、恒常キャラにはそれがないですからね。どこかに保障が欲しい、というのをわたしはごうつくばりだとは思えません。友達に原神をすすめる時も、恒常星5キャラが推しと言われると「あっ……(手に入るかな…?)」となりますし。

 皆さんに素敵な恒常星5キャラが訪れますように。そして、わたしにジン団長が訪れますように。
 それでは、また。

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